2017年11月29日 (水)

Chromebookの正しい進化? -ASUS Chromebook Flip C101PAの話-

Img_0079

これが、Chromebookの正しい進化なのだろうか?

2014年、Chrome OSと言うものを耳にし、
興味本意でacer Chromebook C720/2を購入したが、
正直、私の使い方だと中途半端でサブのPCにもならなかった。

そもそも、私の場合、iPhoneから写真を取り込んで
シームレスにブログを書きたいので、
それならば、少々お値段はしちゃいますが、
iPadな訳です。サブ機としてはね。

本当に興味本位で。。。
でも、とことん削るなら、Chomebookもアリとは思います。

安い。(最近、そうは言えない物も出てきましたが。)
バッテリーの持ちが良い。
PCの起動がチョー早いので、すぐに記事が書ける。(スリープ中ならiPadも同じか。)
小型で軽い(私が購入した物は。あっ、iPadも軽いですね。)

そして、web閲覧かブログしか書かないと決めれば。w
(他もできますよ。あくまでも私の場合です。)

例えば、Playブックスをacer Chromebook C720/2で見ようとすると、
ブラウザ上での表示なので(デフォルトだと)

Img_0080

こんな風に。
まぁ、職場の同僚からは、「Chromebookで読みますか?」と
ごもっともな意見を。


それから、約3年が経過し、
2017年、ChromebookでもAndroidアプリが使用できると聞いて、
お手頃なASUS Chromebook Flip C101PAを購入してみました。
これまた、興味本位。

先ほどお話しましたPlayブックスを起動すると、
Androidアプリが起動され、

Img_0081

こちらは、ちゃんと表示されます。

MicrosoftのOfficeも
オンライン版だけじゃなく、
Androidアプリ版も使えます。

Img_0082

でも、
マクロが実行できないので。。。
これまた限定的かな。私の場合。

Chrome OSとAndroid OSの垣根は無くなるのだろうか?
それが正しい進化の方向なのかは
私にはわかりませんが、

ASUS Chromebook Flip C101PAは、
小型でキビキビ動くのでChromebookの使い方でOKならば
オススメの1台です。

問題があるとすれば、ストレージが16GBしかないことかな。
(32GBモデルって、まだ販売されていないですよね?)

2017年11月28日 (火)

最高の読書体験が出来る? -Kindle Oasis(第9世代)の話-

これも、ちょっと購入してから日にちが経ってしまいましたが。。。

Img_0074

Kindle Oasis(第9世代)のお話。

皆さんもご存知のように、
こいつはE-Ink電子ペーパー搭載の電子書籍端末「Kindle」シリーズの最上位モデルとなります。

で、使用した感じは、

「いいね。」

というのが率直な意見。

Kindle Paperwhiteのマンガモデルと画面サイズを比較すると

Img_0075

こんな感じで、

厚さは

Img_0076

こんな感じ。

サイズを数字で比較すると

Kindle Paperwhiteのマンガモデル 169 x 117 x 9.1mm
Kindle Oasis(第9世代) 159 x 141 x 3.4-8.3mm

重量は

Kindle Paperwhiteのマンガモデル 205g
Kindle Oasis(第9世代) 194g

ですが、カバー付けちゃうと、
あんまし変わらないかも。(Kindle Oasis(第9世代)の方が若干軽いと思える程度です。)

マンガ好きの私にとっては、
Kindle Oasis(第9世代)の7インチは絶妙なサイズ。

また、防水仕様(IPX8等級)と言うのも魅力。
私は、多分プールサイドでこいつを使う事は無いかもしれないが、
お風呂に入りながらマンガが読めるというのはとても便利です。


だが、

しかしだ、


お値段が

Kindle Paperwhiteのマンガモデル ¥16,280(キャンペーン情報つき)
Kindle Oasis(第9世代) ¥36,980(32GB Wi-Fi キャンペーン情報つき)

高い!高過ぎる!!

Kindle Oasis(第9世代) を購入しておきながら、
こういう風に言うのもなんなのですが、

個人的には、
Kindle Paperwhiteのマンガモデルの方がベストバイだと思います。

お財布に余裕がある人には、そりゃKindle Oasis(第9世代) をオススメしますが。。。
差額分を電子書籍の購入に当てた方が幸せな様な気がします。
※あくまでも個人的意見です。

そうそう、保護フィルムが必要か否か?
私には判断できかねますが、
カバーは買ったほうが良いです。

重量が増しますが、持ちやすくはなります。
それに、何と言ってもディスプレイは、保護しておいた方が良いです。
一点に負荷をかけると(尖ったようなものを落としたりすると)、
ディスプレイが簡単に死にます。(経験談)


あと、余談ですが。。。

Img_0078

カバーがこうだと、

Img_0077

こう持っちゃいますよね。(物理ボタンが意味なし。www)
私だけ。∑(゚∇゚|||)

2017年11月27日 (月)

Fire HD 10 -コスパ最高の10インチタブレット-

これも、ちょっと時期の逃した話題ですが。。。

Img_0064

Fire HD 10のお話。

まぁ、アマゾンコンテンツというかアマゾンプライム会員じゃないと
恩恵は少ないのかもしれませんが、

プライム会員だと、¥14,980でという破格のお値段で、
TV番組や映画、本も楽しめるという
コスパ最高の10.1インチタブレットでございます。

ちなみに、Fire 7,Fire HD 8,Fire HD 10を重ねると

Img_0065

こんな感じ。

厚さは、

Img_0066

こんな感じ。

サイズを数字で比較すると
Fire 7 192 x 115 x 9.6mm
Fire HD 8 214 x 128 x 9.7mm
Fire HD 10 262 x 159 x 9.8mm

重さが
Fire 7 295g
Fire HD 8 369g
Fire HD 10 500g

なので、Fire HD 10はモバイル用途ではなく、
リビングやベッドで楽しむのが適していると思います。

Fire HD 10の対抗馬として、
SONYのXperia Z4 Tabletを挙げておきますが。。。

こちらは、サイズは
Xperia Z4 Tablet 254 x 167 x 6.1mm

重さが
Xperia Z4 Tablet 389g


Xperia Z4 TabletとFire HD 10を重ねて見ると

Img_0067

こんな感じ。(Xperia Z4 Tabletは縦が少し長く、横が短い。)

厚さは、

Img_0068

こんな感じ。(Xperia Z4 Tabletが薄い。)

断然、Xperia Z4 Tabletの方が
防水だし
軽いし
Android 7.7.1(2017/11/27現在)だし

良いのはわかりますが、
お値段が
Xperia Z4 Tablet ¥120,000前後(2017/11/27現在 アマゾンにて)
   ↓
Fire HD 10 ¥14,980(プライム特典にて)

そりゃ、利用条件が合うのなら、
Fire HD 10を断然オススメしますよ。

2017年11月26日 (日)

私のSurface Proはバーガンディ

今日は、昼からCSでドラマ「逃げ恥」を観ながら。。。

ガッキーみたいな女性と。。。

と妄想にふけりながら。。。

家にあるPCについて
Intelの脆弱性の確認を。

で、ほとんど「脆弱性あり」とな?! 

まぁ、そんな話はさて置いて。


私が愛用するセカンドPCというか
Windows専用機は、

Img_0059

そう、Surface Proのバーガンディ。

この色がいいのよ!

Img_0060

Alcantara製の Surface Pro タイプ カバーも暖かさを感じます。

Surface Pro 4までは、Core i7のモデルを選択していたのですが、
画像や動画は母艦のMacBook Proを使用しているので、
Core i5で十分。
ファンレスだしね。

ベッドで本やTV、映画を観るのなら、ファンレスがいいです。


しかしだ、私はiPad Pro 10.5インチを買ってしまったため、
こいつの出番が殆ど無くなっちゃいました。ヤレヤレ ┐(´(エ)`)┌クマッタネ

2017年11月25日 (土)

iPad ProとApple PencilとOneNote

もう、何日も経過しちゃいましたが、

古いiPadを職場の人に譲って、

新しく、iPad Pro 10.5インチを購入。

で、私の主な使い方ですが、
外出先での打ち合わせのメモやアイデアを
OneNoteにパッと書くこと。

Img_0058

もう、OneNoteは、私の生活に欠かせない相棒です。

昔は、機能が限定的だったこともあり
使いにくかったのですが、
最近は、大体のことが出来るように。

打ち合わせ中はApple Pencilで、
バァーと書いて、
落ち着いた場所に着いたら、
Smart Keyboardで清書。

世の中、便利になりました。


でね、今回購入したiPadにも
"Team bigmoro"と刻印を。

Img_0057

これやっちゃうと、下取り価格が落ちるのですが。。。
これは私にとっての儀式みたいなものなので。

そうそう、Apple Pencilの書き味は、
Surface Pro & Surface(2017年版)のそれよりか
滑らかに(自分のイメージに近く)書くことができます。

ぜひ、iPad Pro & Apple Pencil & OneNoteの組み合わせを試してみてください。
重宝すると思いますので。(個人的意見です。)

2017年11月24日 (金)

dynabook R731/Dを分解清掃しようとして。。。

私がLinux勉強用に使用しているPC

dynabook R731/Dを分解清掃しようと思って、

CPUグリスと、それを綺麗に剥がすクリーナー(ペーパー)を買って

いざ!

分解!

Img_0053

したのは良いのですが。。。


やっちまいました!!

まずは、PCカード用のフラットケーブル。

無理やり引き抜こうとしたのですが、外れず。
マイナスドライバーで抉じ開けようとして
マザーボード側のコネクタを破壊!!

Img_0054

でも、瞬間接着材で修復。
さすがアロンアルファ!
この技術力に脱帽です。

あっ、でも真似しないでね。
何が起きるか分からんので。

コネクタの黒い部分を上げると良いみたいなのですが。。。
無理をしないように。(ケーブルが繋がった状態でも、ある程度、清掃できます。)

で、次が冷却ファン。
羽の部分が外せると思い、
「えい!」ってやったら、羽根がボロボロと。。。

Img_0052

これは修理できないので、
パーツを購入するハメに。

教訓は、
「シロウト(スキルが無い人)は、やっちゃ駄目!」
ということかな。ホント。


まぁ、いろんな事が起きましたが、
CPU周りも掃除して、無事、OSも起動しました。(v^ー゜)ヤッタネ!!

ですが。。。
もう、このPCは、中古でもジャンク扱いやね。

では、cool-retro-termを起動して、

Img_0055

昔は、こんな画面でプログラム書いたり
デバッグしたり、
1日12時間は見つめておりましてね。

CRTって言葉わかります?

学生時代、視力1.5あったのに。。。
あれよあれよと視力0.2とは。。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

2017年11月 6日 (月)

初音のヒトリラツアー 17 〜福岡編〜

昨日は、久々にライブハウスへ。

場所は、福岡のLIV LABO。
落ち着いた感じのおしゃれなライブハウスでした。

で、アーティストはと言うと。

Img_0042

そう、初音ちゃん。

関東にすんでいる時は、いつもライブにお邪魔しておったのですが。。。
でも、九州に来てからは初めて。

3年ぶり。

相変わらず可愛い💕

歌も素敵。
癒されたわー

デビュー曲の「恋、花火」も、
「ホントはね」も
全部!全部!!

「ユメタビ列車」は、リアルと交差して泣きそうに。。。(涙腺弱いおじさんですから。)

「これでラストの曲になります。」と言われたときは、
本当に心から「えーーーーーーっ?!」って声が出ちゃいました。www

楽しい時間は、あっという間ですね。

今度会えたときには、初音ちゃんに福岡のおすすめスポットやグルメば紹介できるように、
勉強せねばと決意!

今回の戦利品はこれね。

Img_0044

ライブの時に初音ちゃんがこれを着ていて、
とっても可愛いと思ったのでついつい。

そうそう、帰りに初音ちゃんと会話していたら、

「おしさしぶりですね。」

と????w(゚o゚)w

「確か転勤されたんですよね?」と(事実はすこし違うんですが。。。)

「覚えていてくれてたんですか?」
「はい。これからもよろしくお願いしますね。」

もう、幸せすぎてアドレナリンが大量発生しましたぞな。(/ ^^)/アリガトネ

2017年10月31日 (火)

ん十年ぶりにCASIO XD-G8000(電子辞書)を買う。

もう、何年ぶりでしょうか。。。

電子辞書を買ったのは。

昔は、職場にある辞書、
特に国語辞書と英和辞書は紙媒体のものを使っていて、
辞書は「ひく」ものだったのですが。。。

その後、米国と一緒に仕事をするようになって、
ネイティブな発音が分かんなくて、
英語を発音してくれる電子辞書を買ったという。
(英語は中学生の初期レベルだしね。)゚゚(´O`)°゚

それから、月日は流れ。。。

Img_0031

今回、CASIO Ex-word XD-G8000bk 生活・ビジネスモデルを購入。

すごいね!
技術の進歩というのは、

カラー液晶だし、
タッチパネルだし、
写真も、

とにかくコンテンツの豊富さ。
脱帽です。

最初は、「PC(ネット)があれば、電子辞書なんていらないよね。」と
思っていたのだが、
これは、データベースが辞書ベースなので、
求めたいサイトに辿り着くために、検索のキーワードを工夫したりしなくて良いし、
いろんなサイトへ誘導されたりもしないので、
これはこれで便利だと思います。
(辞書機能以外の機能も私的には面白い。詳細は、CASIOのサイトを見てね。)

ただ。。。


これを言っちゃおしまいなんだけど。

紙の時刻表をイメージしてくださると分かると思うのですが。。。

なんとなく無作為に見たページから
過去へタイムスリップしたり、
世界に冒険(旅行)に出たり、
妄想に耽ることが出来ないのは残念かな。

個人的な意見ですが、子供には紙媒体が一番よいのかなぁと。

大人になると、そんなヒマも与えてくださらないので、
明日からは、これをビジネスパートナーとするでござんす。さんくす♪(o ̄∇ ̄)/

2017年9月26日 (火)

充電池を食べる面白い奴。ENEROID

私は、ラジオで電池をよく使うので、

単三電池と単四電池は充電池を。

で、2本とか4本とか
ちまちま充電していたのですが。。。

面倒くさいのでコヤツを購入!!

Img_2193

そう、kenkoの急速充電器 ENEROID(エネロイド)。

頭から、+ーの方向を気にせずに充電地を投入すると、

Img_2194

こんなふうに下から出てきます。

Img_2195

寝る前に投入しておくと、
夜中にゴロン、ゴロンと。(きゃーーーーーーっ!)


朝になるとみんな充電されておりまする。
便利!便利!!

単四電池はスペーサーを買えば充電可能です。
スペーサーは、Amazonで売っていますよ!

家の中を見渡せば、単三電池と単四電池ばっかりの人にはお勧めします。

2017年9月25日 (月)

メッセージをメールボックス (null) に移動しているときにエラーが起きました。

えっと、

明日?

Mac OSがmacOS High Sierraにメジャーアップデートされるのかな?

そこで、私が使っている@niftyのメールを
POP3からIMAPに変えようとしたんだけど。。。

なんなん?

メールのアカウント追加で、
1回、デタラメなメアドとパスワード入れなあかんとは?

20170925_214127

20170925_214222

まぁ、この詳細はアメブロに書いておきましたから。。。

で、今日の本題。

@niftyのメールアカウントをPOP3からIMAPへは
変更できたんだけど、

メールを削除すると、

「メッセージをメールボックス (null) に移動しているときにエラーが起きました。」

とな?

ググって、

メールボックスの再構築。(これが長いんだ)

リブート

して見たんだけどダメ。

もう、諦めようと思って、

ダメ元で「メールボックスの特性」ー>「ゴミ箱メールボックス」を

20170925_223210

1)「このMac内」ー>「ゴミ箱」を選択
2)「Nifty」ー>「Trash」を選択

としたら。。。

この問題は発生しなくなりました。

これが正規の手段かどうかは不明ですが、
私の体験談として記述しておきます。

この辺は、新しいOSで解消されるんでしょうかね?
どうなんでしょう?

Appleから見れば、狭ーーーーーーい話やね。絶対!!

«紅葉シーズン前にNikon Df/Nikon D5のファームウェアをVup