2017年7月18日 (火)

カセットテープって流行っているの? -SONY CFD-S401を買う-

なんか?

最近、カセットテープが見直されているみたいですね。

なぜでしょう?
音質や使い勝手は、デジタル音源が便利だと思うのですが。。。

だって、カセットテープって取り扱いが面倒じゃないですか?
曲も頭からしか聞くことができないしね。
(ランダムで聴けないことはないかもしれないけど、プレーヤーの寿命が短くなりそう。)

と言ったものの。。。

Img_2133

ソニー(SONY)のCFD-S401を購入!

カラーは、ブラックを。ベージュも良かったんだけど、女性ぽっいかな?と思いましたので。

これ、AM,FMラジオ受信とCD、カセットテープの再生はもちろんのこと、
カセットテープにラジオ番組の録音やCDの録音が可能です。

「そもそも、カセットテープは、今でも売っているの?」

と思っちゃったんだけど、それは大丈夫みたいですね。
Amazonで簡単に入手可能です。

ただし、CDF-S401は、ノーマルのテープしか対応していないので
注意が必要です。

「アブノーマルのテープとかあんのか?」

と思われた方、ググって調べてくださいね。www


今回、私はmaxell UL-60を購入。

Img_2130

試しに、CDをカセットテープに録音して
それを視聴してみましたけど、
意外とノイズも少なく綺麗に聴こえました。(私の耳ではね。)

こうなってくると、昔のウォークマンみたいなものが欲しくなっちゃいますよね。
そこで、今回は以下の商品も購入。

Img_2131

サンワサプライズのカセットテープ変換プレーヤ 400-MEDI002 です。

まぁ、お値段がお値段だけに、あんまり期待してもいけないのだけれども、
昔のウォークマン気分が楽しめますよ。

この、400-MEDI002については、後日、詳細を紹介しますね。

2017年7月17日 (月)

スノーピーク(snow peak) カップヌードルクッカーセットを買う!

また、お袋から

「無駄遣い、しちゃって!」

と文句を言われてしまいましたが。。。

「期間限定」
「希少品」

とか言われちゃうと。。。。すぐ買ってしまいます。


今回購入したのは、これ。

Img_2125

スノーピーク(snow peak)の「カップヌードルクッカーセット」でございます。

まぁ、

「前回購入した「カップヌードル型チタンクッカー」(SCS-070NI)と
何が違うの?」

と言われてしまうと、

「パッケージが違います!」

と。

冗談、冗談!

こちらは、スタッキングできるカップが付属されております。


これで、この手の商品が。。。

Img_2126

となってしまいましたが、

2017夏は、これらを持って野外へ飛び出して、
いろんな思い出を作っていこうと思ってます。

bullettrainrvcarshipairplane

2017年7月16日 (日)

群馬土産といったら。。。かいこの王国

ちょっと、母親の手術といったり、

少し、毎日が慌ただしかったので。。。

久しぶりになりました。


先日、このブログの記事で書きましたように、
野尻湖へスモールマウスバスを釣りに行ったのですが、
この時、
「今年もみんな一緒に行けたね!」という話になり、
「いやね、いろいろあってね。今年は厳しいと。。。」

。。。

「じゃ、その娘にお土産を買っていきゃなきゃ!」
ということになり、
SAであるモノを探していたのですが。。。

見つからず。。。

で、試しにネット販売していないか調べて見たら。。。

「売っているのね!」

驚き。

で、

その土産というのがこれ

Img_2119

「かいこの王国」

知ってます?

この中身が????

Img_2120

これを可愛いと思うか?グロだと思うか?

見た目はなんなんですが、

Img_2121

めちゃ美味しいです!

ホントよ!!

群馬に出かけたら、絶対買って欲しい土産の一つです。

ちなみに、これをもらった娘は、
目が😳になったとのこと。

まぁ、話のネタにはなりますよ。あはははは。。。

2017年7月 2日 (日)

15万アクセス達成しました。 感謝!感謝!!

本日、

めでたく、

15万アクセス達成しました!!!

パチパチパチ👏👏👏

みなさん、ありがとうございます。

こんな、ブログでも、
見てやろうと思っている方がいて幸せです。


最近は、いろいろとあって。。。
でも、今年も野尻湖遠征に行けて。。。
んーーーーン、幸せ!

野尻湖遠征は、もう、行き始めて10年以上経過したと思うのだが。。。
いつからでしたっけね?

こんな私でも、まだ、遊んでくれる仲間がいることに感謝しておりまする。

Img_1542

ブログのネタもね。
一生懸命探しますよ!

だから。。。
たまには、ここに遊びに来てくださいね。

今日は、本当に嬉しい日です。

みなさん、ありがとうございます。m(_ _)m

2017年6月26日 (月)

野尻湖遠征2017 -今年はなんとか。。。-

今年も行って来ました野尻湖遠征。

Img_2104

日程は、6/24-6/25の二日間。
天気は初日は暑く、二日目はちょっと寒いという感じ。
曇りはしましたが、雨には遭わずまずまずの天気でした。

まずは、この写真をみてください。

Img_2098


Img_2101


Img_2096


Img_2099

みんな、まずまずの釣果。

去年の私は、散々だったので。。。
バレるは、切れるは。。。それはもう散々。最悪。

だから、今年の私は、
フックは、ワンザイズ上げて#12
ラインもワンサイズ太くして、3.5lb
の弱気スタイル。

ロッドも新調して、今年は、「がまかつ LUXXE ATS05 SM Master S70L "SPLIT"」。
このロッド、今回はバラシ0です。(3匹しか釣れなかったけど。www)

スモールの40オーバーの引きにも粘りがあります。おすすめ!おすすめ!!
(でもね、今回の釣行で、ボート上でバランスを崩して、ロッドに手をついちゃって。。。
ガイドを曲げちゃいました。買ったばっかりなのに。(泣 )

今回の収穫は、
1.やはり、バークレーのインチホッグ(初代)は釣れる。
2.スプリットよりキャロの方がライントラブルも少ない。(ただし、リグるのが面倒!)
3.Gary Yamamoto DETRATOR (ディトレーター)が今回、良く釣れた。
4.グリーンパンプキンしか釣れん。

来年の計画
1.ラインは、やはり3lb。
2.フックも#14。
3.Gary Yamamoto DETRATOR (ディトレーター)グリーンパンプキン/ブラックフレークを買う


おまけ
Img_2109

2017年6月13日 (火)

2017年の春。 今度はこいつがやって来た!-snowpeakの黒豚ちゃん-

2017年の春。

今年は、こいつが?

Img_2064

なんだ?

Img_2065

この正体不明な物体は?

Img_2066

ん?まさか!

Img_2067

これは?もしかして!!

Img_2068

そう、スノーピーク(snowpeak)の
「雪峰祭 2017 -春- 限定 黒アルミ蚊取り豚」
でございます。

今年は「黒」になったのね!
愛らしい。。。

実用的か否か?とか言われたら、
そりゃ、お外では強風でゴロゴロと、
転んじゃうので。

ん?

となっちゃうんだけど、可愛いから許します。

そうね、私はぽっちゃりタイプが好み。
豚ちゃんをこうやって眺めているだけで幸せです。

Img_2069

あっ、分かっちゃいました?
家では、アース ノーマットが。。。
便利よ。一番。wwww

2017年6月 2日 (金)

Perseusのデバイスドライバのインストール方法って変わったのね?

最近、この

Img_2030

「ミニホイップアンテナ」への検索が多かったから、
久しぶりに、このアンテナを使おうと思い、
押入れからこやつ取り出し。

また、受信機も久しぶりにPerseusを使おうと思ったんだけど。。。

PCがPerseus本体を認識しない!Σ( ゜Д゜)ハッ!

あっ、そうか!
OSをリカバリしちゃったんで、
デバイスドライバが無いんだ!

とすぐに原因は分かったんだけど。。。

ん?
デバイスドライバのインストール方法が変わったのね?

まず、
1)公式サイトから

1

PerseusDriversUpdate2016a1.zip

をダウンロードして解凍。

2)PCとPerseusを接続。

3)すると、デバイスマネージャーに「不明なデバイス」として
表示されるので、そのデバイスを右クリックして
「デバイスドライバの更新」を実施。

この時、1)のダウンロードで解凍したホルダを
指定(私の場合は、64bit OSなので、.¥PerseusDriversUpdate2016a1¥x64¥を指定)
すれば、このように

2


Perseus Receiver(x64 Drivers for Vista/W7/W8/W10)

になればOKです。


久しぶりに、ミニホイップアンテナを使ってみましたが、
送信局が近い放送局なら問題なく受信できます。

あぁ、なんだか良いなぁー
ラジオって。ヾ(´ε`*)ゝ

2017年5月 7日 (日)

D-snap用 充電池 HHF-AZ10 を求めて。〜簡単に発見〜

先日の記事にも書きましたが、

現在、Windows XPにハマってまして、
懐かしいSDオーディオプレーヤー SV-SD370V も大活躍中!

そ、そうなんですよ、
SV-SD370V を引っ張り出して来たのはいいんだけど、
一番の問題は、充電池 HHF-AZ10の入手。

何せ、2006年4月製造のこの製品。
HHF-AZ10の入手は無理や!!

と思ってはいたのですが。。。

「HHF-AZ10」でググったら、
あっさり発見!

「今でも売っているんやー」と感動しました。

今回購入したのは、
「D-snap用 充電池 2個セット HHF-AZ10 BKS001 互換品 【大容量1000mAh】」

Amazonで2個セットで2,780¥でした。

Img_1997

画像左側に写っている白い電池がそうです。

Panasonic SD-Jukeboxも
SD-Jukebox Ver.6.95 L883 Light Edition
にアップデートして、

新山詩織ちゃんをヘビロテ中。ヽ(*≧ε≦*)φ

2017年5月 2日 (火)

ひとりぼっちのGW。〜Nikon D5の試運転中〜

今日は、1日限りのGW。

しょうがないですよね、小売店ですから。
今が書き入れ時。

ということで、どっか出かけようかと思ったんですが。。。
どこも混んでいるので断念。

まぁ、いつものように昼間っからビールを飲んで昼寝。
その間、Nikon D5のバッテリーの充電。

夕方から、近所を散歩しながら
Nikon D5の試運転。

そうね、
試運転をいつまで続けるんじゃ!ということですよね。

なんか、いまひとつ思い通りに使いこなせないんです。
プログラムオートの方が私好みの絵が撮れます。www

今日の画像はこんな風景です。

Dsc_0049


Dsc_0053


Dsc_0054


Dsc_0062


Dsc_0068

なんか、イマイチ感が拭えない。
場数を踏まなんとイカンですね。

そうね、2017年もひとりぼっちのGWでした。(||li`ω゚∞)

最近愛用のカメラバッグ Nikon×MILLET アイガーグレッチャー 33

怒涛の連日投稿!

それも真夜中の。(みんな、起きてる?)

カメラバックって、皆さんはどんなタイプを使っていますか?

ですよねー、カメラバッグといっても色々あって遭難。。。
そう、遭難しない?

最近、私が愛用しているのは、これ!

Img_1991

Nikon×MILLET アイガーグレッチャー 33

この製品の多機能ぶりは、NikonのHPに記載されておりますが、
本当に色々考えられている商品だと思います。

特に気に入っているのは、
背中の構造。

Img_1992

このように、厚めのパッドが入っているため、
機材が背中に刺さる(違和感を与える)ことは無いです。
(カメラバッグだから、当たり前か。)
それと、MILLET(登山用ザックもラインナップするメーカー)とのコラボなので、
しっかり背中にフィットしますし、
背中の蒸れも軽減する工夫が施されています。

ただね、
まぁ、リックタイプなので、この製品に限ったことでは無いのですけれど、
機材へのアクセスが不便。
それと、私の使い方だと、2気室タイプとはいえ、
カメラ機材以外の荷物までの収納は、ちとキツイ。

とはいえ、他の製品も同じような感じなので、
これはこれでお気に入りです。

他にオススメのカメラバッグがございましたら、コメントいただけると幸いです。m(_ _)m

«ニコンのデジタルカメラを買ったら。。。クリーニング用品にもこだわる?