« Nexus9専用Bluetoothワイアレスキーボード(X009YOHEH)を買ってみた! | トップページ | 高橋優「今、そこにある明滅と群生」@福岡市民会館-プロポーズって!! »

2015年2月 5日 (木)

学校のカイダンの4話の演説!なんか凄く共感できるものが無かった?

あんまり、こちらのブログでは、このような内容のことは書かないのですが。。。

あまりにも、先週のドラマ「学校のカイダン」(4話)で、

広瀬すず演じる春奈ツバメの放った、演説が。。。

なんか、すごく共感できたし、

「こういう言葉を、私も学生の頃、大人に対して言いたかったかも?」と思い、

記念にセリフを残しておこうかな? と。www

<怒り>
どうして逃げるんですか?
どうして葉月さんを一人にするんですか?
一番に守ってあげなきゃいけない大人が、なんで自分だけ?
そんなのずるいよ!
いつだってなんでもわかってる顔して、
優しい言葉をかけて、
何か問題が起きたら、
「オレ関係ねぇ」って知らんぷり。
何もなかったふりして、
大人だけが持ってる消しゴムで、ゴシゴシ消すみたいに。
そして、消しカスになった私たちに、大人はこう言うんだ。
「上手に生きろ」って!
でも、私たちはそんな消しカスじゃない。
消しカスなんかじゃない!!

<悲しみ>
けど、私たちは弱虫だから、
大人のそんなずるさや、頭の良さを、
どこかでうらやましいって思っちゃって。
消しゴムを使って逃げる大人を、何度も見て、
それが上手く生きる方法なんだって学んで、
絶対になりたくない、汚い大人に、
いつの間にかなっちゃってるんだ!
仲間や、友達どうしでも、何かあると
そういう大人の消しゴムを使って
ポイ捨てすることで解決して、ズルばっかする。
なのに、今度はそれを教えたはずの大人が
「ダメな子どもだ」って笑うんです。
私たちだって、ホントはそんなの嫌なのに。
けど、それしか方法が見つからないから。
わかんないから!!

<願い>
だから、教えて欲しいんです!
教えてください!
うまく生きられなくても、正しく生きる方法を!!
私たちみたいに不器用な子に、どう生きればいいか、
捨てないで、拾っていける生き方を。
そんなふうに、大人を頼るのはずる過ぎますか?
こんなふうに、大人を期待してみるのは、子ども過ぎますか?
もしそうだって言うなら、
優しい言葉かけといて、切り捨てることしか出来ないなら、
私たちに近づかないで!
私たちまで、汚さないで!!


私は、最後の<願い>の部分があるの事に、正直、驚きましたし、
この部分がないと、たんなる「自分の側だけの意見だったはず。」

いやーーー、
4話のスピーチを聞いて、今の高校生とかはどうかんじているんでしょうね?tv

« Nexus9専用Bluetoothワイアレスキーボード(X009YOHEH)を買ってみた! | トップページ | 高橋優「今、そこにある明滅と群生」@福岡市民会館-プロポーズって!! »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/580542/61087840

この記事へのトラックバック一覧です: 学校のカイダンの4話の演説!なんか凄く共感できるものが無かった?:

« Nexus9専用Bluetoothワイアレスキーボード(X009YOHEH)を買ってみた! | トップページ | 高橋優「今、そこにある明滅と群生」@福岡市民会館-プロポーズって!! »