« 我が街の風景 -Nikon D5試運転 2日目- | トップページ | 2017年 初ライブ参戦は、新山詩織@DRUM Be-1 »

2016年12月26日 (月)

Nikon D5 のRAW現像ができない。

<2017.04.11追記>

本問題は、macOS Sierra バージョン10.12.3、ViewNX-i バージョン1.2.5で対策されました。

----

ねぇ?

みなさん、Nikon D5というか、

ViewNX-iや、Capture NX-DでRAW現像できていますか?

私の場合、MacBook Pro 15inch Late 2016で
OSは、macOS Sierra 10.12.2
のアップデートがきっかけのような気がするのですが?

カメラから、Nikon Transfer 2を使ってMacBook Proに読み込んで、
ViewNX-iで見ると、

20161226_095418_2

一見、正常に取り込まれているように見えるじゃん。

でも、右上の露出補正を1段下げると、ほら、

20161226_095515

画面、ほぼ半分が真っ黒?

真っ黒くろすけ状態!

ちなみに、Capture NX-Dだと、こんな有様。


20161226_095600

なんか、全部の写真のサムネイルが

ほぼ半分、真っ黒???

じゃ、ということで、

ViewNX-iとCapture NX-Dを再インストールしてみましたが、
現象解決せず。

macOSの「プレビュー」で見ても、ほぼ半分は真っ黒に?

カメラ内では、ちゃんとRAW現像ができるので、

とっても怪しいのは、Nikon Transfer 2か???

裏をとるために、macOSの「写真」で転送して見ると、
ちゃんとRawファイルを読み込んでいるし、
編集もできた。

あくまでも、私の推測ですよ!
限りなくNikon Transfer 2はクロだと。。。思う。。。┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~

« 我が街の風景 -Nikon D5試運転 2日目- | トップページ | 2017年 初ライブ参戦は、新山詩織@DRUM Be-1 »

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

コメント

クリスマスの三連休を使ってSierraにバージョンアップしたところ同じ症状が出ており、検索してたどり着きました。同様に、Nikonのソフトをアップデートしても解消しません。USBカードリーダ経由であればちゃんと見えるので、私もNikon Transfer 2を疑っています。

転送時にファイルネームを書き換えるようにしているので、このままでは困ったもんです・・

本件、公式出たようです。

http://www.nikon-image.com/support/whatsnew/2016/1229.html

カカクコムでも話題になってたようでした。

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000742415/SortID=20515619/

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/580542/64677689

この記事へのトラックバック一覧です: Nikon D5 のRAW現像ができない。:

« 我が街の風景 -Nikon D5試運転 2日目- | トップページ | 2017年 初ライブ参戦は、新山詩織@DRUM Be-1 »