« 我が街の風景 -Nikon D5試運転- | トップページ | 我が街の風景 -Nikon D5試運転 2日目- »

2016年12月19日 (月)

Nikon D5のファインダーのFLC点滅

多分、私のように取説を読んでも、

他の冊子に目を通さない人は多い筈。(だよね?)

まぁ、みなさんも、
Nikon D5を買ったら、最初は遭遇するしたんじゃなかろうか?

Nikon D5のファインダーの[FLC]の点滅表示。
(私のブログへの訪問者で、結構多いんです。このキーワードが。)

Img_1889

こういうヤツね。

でね、私が買ったD5には、取説とは別の冊子が付いておりまして、
ちゃんと説明がありました。

フリッカーを検出している時に、
「フリッカー低減機能」の設定が「無効」になっていると点滅するそうです。

「フリッカー現象」とは、蛍光灯や水銀燈などの光源下で発生するちらつきや横縞のことだそうです。

そういう環境下で撮影する場合は、
「フリッカー低減機能」の設定が「有効」じゃなくても良いのかしら?
ということで、[FLC]の点滅表示がされるとのことです。

詳しくは、NkonのHPにありますので、
そちらを参照くださいね。ヾ(_ _*)ハンセイ・・・

« 我が街の風景 -Nikon D5試運転- | トップページ | 我が街の風景 -Nikon D5試運転 2日目- »

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/580542/64646441

この記事へのトラックバック一覧です: Nikon D5のファインダーのFLC点滅:

« 我が街の風景 -Nikon D5試運転- | トップページ | 我が街の風景 -Nikon D5試運転 2日目- »