パソコン・インターネット

2017年4月28日 (金)

Panasonic SD-JukeboxとSDオーディオプレーヤ SV-SD370Vで遊ぶ

いやーっ、

先日から、Windows XPにハマっております。

快適、快適。

Windows XPだとCPU負荷が少ないので、
ファンの騒音に悩まされることが無いです。

で、懐かしくて。。。

Img_1984

何かわかりますか?

そう、Panasonic SD-Jukeboxです。
現在も動くんやね。

でも、今年末にサポート終了とか?
今のうちに、こいつで遊んどきますかね。

また、押入れの中からSDオーディオプレーヤー SV-SD370Vも取り出し、
SDカードに音楽を。

懐かしい。懐かしすぎる。

今時の人は、SDオーディオプレーヤーなんか知らんやろうなぁ。www

2017年4月27日 (木)

USB3.0カードリーダー/ライター BSCR20TU3BKのケーブル問題?

前回の記事に書きましたが、

久しぶりのWindows XP。

もう、懐かしくて。。。

昔使っていたソフト「Panasonic SD-Jukebox」なんかも
インストールして、
SDカードに音楽を同期しようかな?
と思って、
久々に

Img_1979

BUFFALOのUSB3.0カードリーダー/ライター BSCR20TU3BK を
使ったところ、
OSが本体を認識しない?!

あぁ、長い間使っていなかったから、
壊れていたんだと思い、
同じ製品を、
もう一個購入してみたんだけど。。。(だから、上の画像には本体が2個写っているんです。)

故障箇所を調べるために、
新品の方のケーブルに昔の本体を繋げたところ、
OSが本体を認識。

ということは、ケーブルの問題だよね。

そこで、新品の方のケーブルと昔の本体を繋げて使っていたのですが、
突如、OSが本体を認識しないという現象に!!

おいおい!!

しょうがないので、

Img_1980

カコムイのUSB 3.0 A オス toマイクロB オス 変換ケーブルを購入。

結果、本問題は解決したのですが。。。

このUSB3.0カードリーダー/ライター BSCR20TU3BK、
著作権保護対応製品じゃないらしく、
結局、「Panasonic SD-Jukebox」は使えないという。。。

アーーーーーッ、無駄な出費が!無駄な出費が増えていく!!!( #` ¬´#)

2017年4月26日 (水)

だもんで。。。先代のPCは、Windows XPで。おいおい!

えーっと。

Zorin 0S用のPCは、前回の記事で書きましたように
新調しちゃったので。。。

先代のPC FMV-LIFEBOOK S8380 なんですが、

な、
なんと、

Img_1978

Windows XPに戻しました。

で、SP2だったんで、
ググって、SP3へアップデート。(この時点で怪しい作業へ突入。)

IE8もググって、インストール。(正規の手順か?)

しかしながら、インターネットに繋げていたら、
Windows Updateでセキュリティ更新パッチが大量に
降ってきました。(まだ、ダウンロードできることに驚愕?!)

さらに、
Adbe Flash Player 25 ActiveX がインストールできたので、
三才ブックの「周波数帳2011-2012」付属のCDも使えます。ヽ(´▽`)/

Java 8 Update 131 も動きます。
だから、PCR Anywhere も使えます。w(゚o゚)w

もちろん、ICOM IC-PCR1000 のコントロールソフトウェアも。

CDの取り込みソフトは、
fre:ac
をチョイス。

それと、フリーのアンチウィルスソフトである
Avira Antivirus
をインストール。。。。

あっ、
そもそもインターネットに繋げちゃダメでしょう!!!( ̄○ ̄;)!

2017年4月24日 (月)

結局、Zorin OS用のPCを買うってことに。

まぁね、

先日から、Zorin OS 12 Core動作環境を快適にしようと、

15,000¥で購入した中古PCに
本体とほぼ同額だったDVDマルチドライブを購入し、
そして、先日、7,000¥程度したSSDも購入して装着してみたんだけど。。。。

ダメでした!

全然ダメやわー!
狂ったようにファンが音をたてます。゚゚(´O`)°゚

これこそ、「安物買いの銭失い」。


ということで、
ストレスも溜まっていることだし、
中古のPCの再購入の検討に。

まず、考えたのはCPU。
Zorin OS 12 Coreを動作させるには、
Core 2 Duoクラスではダメだと分かったので、そうなるとCore i5程度か?

それとメモリ。
やはり、2GBは時代遅れ感がハンパない。
そこで、これも4GB以上と決めた。

そして将来性。
どうやらUbuntuも64bitしかサポートしないみたいだし、
そうなると64bit OSが動作するものと絞られる。

あとは、価格。
Vistaのサポートも終了したことだし、
この辺のノートPCは、こなれてくると踏んだが。。。

い、意外と無い。あっても「在庫なし」。

んーーーン、誰しも考えることは同じらしい。

と、悩むこと数日。

そして、購入したのはこれ。

Img_1968

dynabook R731/D でございます。

CPUは、Core i5
メモリは、4GB
OSは、64bit
HDDはSSDに換装

結果、先代のFMV-LIFEBOOK S8380の時に悩まされた
ファンの騒音問題は解消!

ブラウザ起動しても、音楽再生しても、動画を再生しても
うぉんうぉんファンが鳴ることはなくなりましたとさ。

冷静になれ!冷静に!
俺はどこに投資してんだ???モヒャ━━((゜Д゜Uu))━━!!!!!!

2017年4月18日 (火)

Zorin OS専用機 FMV-LIFEBOOK S8380 SSDへ -騒音対策-

私がZorin OS(Linux)専用機として使用しているPC

中古のFMV-LIFEBOOK S8380

これ、すぐにファンの音が鳴ってうるさくなるので、
その騒音対策として
内蔵HDDをSSDへ交換してみました。

そうね、
ファンが回らないようにするのならCPU負荷を下げる(CPUをアップグレードする)
というのが常識なのかもしれないけど。。。

SSDにすることで、消費電力も落ちる筈だから、
そこに微かな期待を。(=゚ω゚)ノ o(_ _)oペコッ

今回使用したのは

Img_1959

Transcend SSD 120GB 2.5インチ SATA3 6Gb/s TLC採用 3年保証 TS120GSSD220S

で、交換方法は。。。
ググってください。m(_ _)m

バッテリーを外して、裏蓋のネジを外して、
蓋を空けると左下(見る方向で違うか?)に内蔵HDDが見える筈。
あとは、HDDを固定しているネジを外して、
HDDを左側にスライドさせるとSATAの口から外れます。

SSDに交換したら、上記の手順の逆を行えば完了。

Zorin OSを新規インストールしたら、

1.JREのインストール

$ sudo apt-get install default-jre

2.CDを取り込むAsunderをインストール

$ sudo apt-get install asunder

3.市販のDVDを観れるように

$sudo apt install libdvd-pkg
$sudo dpkg-reconfigure libdvd-pkg

これくらいかな?(私の場合はね。)

結果。。。

CDをPCに取り込んだ状態で再生する程度なら
ファンは鳴らなくなりました。

でもね、

ビデオの再生はあかんわ。
ファンがギャンギャン鳴りよる。(´;ω;`)ウウ・・・

2017年4月17日 (月)

Rankie USB C アダプタ 二枚入り 高速USB-C 3.1 & USB-A 3.0アダプタ

今日も雨。

それも、本格的な。

どうして、私の休日に。。。

なので、暇。

だからという訳ではないのですが、
今回は商品「Rankie USB C アダプタ 二枚入り 高速USB-C 3.1 & USB-A 3.0アダプタ」の
紹介を。(決してステマじゃないですよー)

この商品、外観はこんな感じ。

Img_1955

この商品を買った理由は、
まぁ、推測できると思うのですが、
去年?ん?今年だったか?購入した
MacBook Pro 15インチ Touch Bar モデル(Late 2016)において、
全ての端子がUSB-Cになったから。

そこで、USB-Aに変換できるコネクタを
Amazonで探していたところ、
この商品にたどり着いたという経緯。

2個で¥699。
お安い!

ちゃんとこの商品を経由してデバイスを認識しております。
(一部、悪い評判もありますが。)
概ね満足ですかね。

ただね、

Img_1956

このように、接続部に隙間ができます。
また、このような状態になるので、
挿しっぱなしで移動時は、ちょー慎重になりますです。(A;´・ω・)アセアセ

2017年2月 7日 (火)

Zorin OS 12 Core 試してみました。これは使えますよ!

今日は、九州地区でも寒くて。。。

家でゴロゴロ。

そんな私に幸せをください!

と軽く言っておいて本題です。

昨日、久しぶりにZorin OS 9をインストールしていた、
私の中古のFMV-LIFEBOOK S8380を起動。

正直、私にとってのZorin OS 9は、イマイチで使用頻度は殆ど無く。

そこで、

「ぶっちゃけ壊れてもいいかな。」

くらいの軽い気持ちで、Zorin OS 12の新規インストールにチャレンジ!

先ずは、Zorin OS の公式サイトから、

私の場合、Zorin OS 12 Coreの32bitを選択。

すると、

Zorin-OS-12-Core-32-20161121.iso

がダウンロードされるので、こいつを、アプリはなんでもよいのでイメージをDVDに焼きます。

そんで、PCの起動時、BIOSを呼び出して、
DVDから起動。

そっからは、チュートリアルどおりに指定すれば、
普通は問題なくインストールできる筈。(言語は、日本語を選択しました。)

で、
この時点では、日本語化されていませんが、
まずは、システムを最新にしましょう!

1.Start ボタンをクリックする。
2.'System Tools' を選択する。
3.'System update'(既に日本語化してしまい英語で何だったか分からない。)を選択。

少し時間がかかりますが、辛抱強く待ちましょう。

システムを最新にアップデートして、PCを再起動。
その後
1.Start ボタンをクリックする。
2.'設定'を選択する。
3.' 地域と言語'を選択する。

すると、なんか日本語環境をインストールする旨のポップアップ画面が出てきますので、
ここは素直にインストール。

すると、日本語化完了します。

[Ctrl]+[スペース]で、日本語と英語を切り替えられます。

で、音楽CDは、Rhythmboxがプリインストールされておりますので大丈夫。

しかーーーし、
市販のDVDは、そのままでは再生できません。(・_・)エッ....?

どうも、
ユーティリティから端末(ターミナル)を起動して、コマンドラインから

sudo apt install libdvd-pkg

sudo dpkg-reconfigure libdvd-pkg

を何かの呪文のように入力します。
これで、市販のDVDは観れるように。(v^ー゜)ヤッタネ!!

ここまでやって、ディスク容量をみても、

Zorin1

このように、6.3GBしか使っていません。

Zorin3800x500

メモリ:1.9 GiB
プロセッサ:Intel® Core™2 Duo CPU P8700 @ 2.53GHz × 2

でもサクサク動作します。
ただね、ファンが直ぐ騒いじゃいますね。
もうすこし、良いランクのPCなら、快適なんじゃないかと思います。

Zorin2800x500

まぁ、私はゲーム上海があれば十分なんですけどね!(*^ー゚)bグッジョブ!!

2016年12月 1日 (木)

Windows Updateが終わらない?終わらない?!

あのね、

私が愛用しているウルトラブック、

Img_1861

その名も「hirayaman」。

そう、パチンコライターのヒラヤマンからとった名前なの。

で、先日、このPCの「RZスイート express」で録画番組を再生できなくなり、
(この原因は、サーバ側の電源OFF->ONすれば良かったらしい。)
「RZスイート express」を再インストールしたら。。。

インストール中に異常終了し、
それだけならまだしも、
「RZスイート express」自身もアンインストールされちまったのよ!

でさー
いろいろググったんですが、
良い方法が見つからなく、

でね、
システム修復ディスクだと思ったUSBからブートしたら。。。
画面に意味不明な文字列が!!!!

最悪なのは、このミスで、PC内のシステムイメージを破壊しちまったらしく。。。

ん、とも、すん、とも動かなく。

で、よーく考えたら、
相当昔にとっておいたシステムイメージ(HDD)があることに気づき、
システム修復ディスクから回復を試みるも。。。

「OSが違います。」

だってさ!
そうね、システム修復ディスクはWindows10で
システムイメージは。。。Windows7やった。

そんなわけだから、
Windows7のシステム修復ディスクが無いわけさ!

もう、ここで、頭がぐちゃぐちゃだったんだけど、
冷静に考えて見たら。。。

Img_1862

Windows7のメディアがあるじゃん!!

「良かったー!捨てなくて!!」
「神ってる!!」(使いたかっただけです。)

と興奮しながら、無事、むかーーーーーーしとっていたシステムイメージから回復!

が。。。
ところがですよ、

回復後、Windows Updateが終わらない?
終わらない?!

いつまでたっても。。。
一晩経っても。。。。

「更新を確認中でござる」

と言いやがる。

そこで、またまたググっていたら、

「Install the June 2016 update rollup for Windows 7 SP1 and Windows Server 2008 R2 SP1 (KB3161608).」

という物が必要らしい。。。

普通、
分かるか?
ITリテラシーが低い人はたくさんいるのに!

と文句を言ってもMicrosoftが動じるはずもなく。。。

とにかく、こいつをインストールしたら、
無事、Windows Updateが動作しました。
めでたし!めでたし!

ん?
。。。。

更新198件なりと。。。(・_・)エッ....?

2016年11月28日 (月)

MacBook Pro(15-inch, Late 2016)のここがイケない。

みなさんの中にも
満を持してMacBook Pro(15-inch, Late 2016)を購入した方、
たくさんおられると思います。

で、私も1週間ほど使用して感じることを書こうと思います。

<イイところ>
・全体的に動作が早くなった(と思う。)
・外部スピーカが改善され音が良い。
・とにかく、かっこいい。(おい!おい!)

<イケないところ>
・ディスプレイの写り込みが凄い。野外&晴天時は苦労しそうです。

Img_1846

・キボードのストロークが浅く、長く文書を打ち続けると指が痛くなる。
 私は、汎用機の端末に接続されているキーボードを何十年と使い続けていたため、
 このキーボードには慣れないです。会社のキーボードもストローク深めだしね。
・Touch Barは必要?タイピングしているとき、
 目線は画面にあるので、わざわざTouch Barに視線は落とさないよね。

Img_1858

・トラックパッド広すぎ!ホームポジションの時にトラックパッドに触っちゃうよね。

Img_1859

・内臓電池の消耗が早い。(早いよね?)

・アダプタが。。。。

ここからが本題ね。

当然、MacBook Pro(15-inch, Late 2016)には、
Thunderbolt 3(USB-C)ポートしか無いのはご存知ですよね。

で、今まで使用していたBUFFALOのDVSM-PCS58U2-BKという
DVDドライブを接続しようとして、
AppleのUSB-C to USB Adapterを買うよね。

でさー、いざ接続すると

Img_1853

電源不足で、赤のインジケータが点滅します。

でも、USB-C to USB Adapterは1本しか買わなかったので、
試しにBUFFALOのBSH4A05U3というUSBハブを介入。

Img_1854

すると、一応、電源不足は解消され、青のインジケータが点灯します。

が。。。。たまに電源不足に陥ります。

そこで、ダメ元で。

Img_1856

ブーストケーブルも使用すると安定します。
あっ、これはたまたまかもしれませんので、
本当は電源を取るべきだと思います。

でもさー
外出先に電源ケーブル持っていってもさー
邪魔だし、そもそもコンセントを探すのが大変ですよねー

まぁ、いろいろ言いましたが、私はMacBook Proが好きです。
いろんな問題も、声の数が多くなればAppleも改善してくれるでしょ!
私が思う別アプローチで来るとは思いますけどね。(・_・)エッ....?

2016年11月14日 (月)

貴方は、マウスにお金をかける派? -Logicool MX MASTERの話-

貴方が使用してるマウスは、おいくら?

中には、PCに付属しているマウスを使っていらっしゃる方や、
百均で購入したマウスの方もいらっしゃいますよね?

私の場合、
ExcelやAccessを多用しますし、
ノートPCで、アプリをビシバシ切り替えながら使うので
マウスは絶対必要な武器です。

特にWindows派にとっては、欠かせないデバイスですよね。

でね、
私、ロジクール(Logicool)のPERFORMANCE MOUSE M950の愛用者なんですが。。。

先日、私の仕事のパートナーが、マウスの動きが悪いのにキレて、
「もおーっ!」と叫んでおりましたので、
私のPERFORMANCE MOUSE M950を貸与。

そんなんで、
新しくPERFORMANCE MOUSE M950をAmazonで買おうと思ったら???

22,320¥!!!!

おいおい!

確か定価は12,880¥じゃなかったか????

22,320¥だすんだったら、

Img_1817

最新の
MX ANYWHERE 2

MX MASTER
を買うよね!(買っちゃったけど。)

と、私はマウスにお金をかける派です。
もし、近くにPERFORMANCE MOUSE M950を持っている人がいたら、
使ってみてみて!

Microsoft Office製品の操作性が向上し、
アプリの切り替えが楽になるから、
1万円出す価値はあると思うのですが。(個人的意見ね)

より以前の記事一覧