学問・資格

2013年5月17日 (金)

プログラマーを目指している人へ〜私の場合はね。〜

最近、ビジネス書を読んでいるせいもあるのですが。。。

これから、プログラマーを目指している人がいたら、
手前味噌ではありますが。。。

工業高校卒でかつ、ソフトウェアの「ソ」の字も知らなかった私が、
どうやって一人前としてのプログラマーになれたのか?
アドバイス的なことを。

1.良いソースコードを沢山読みましょう。

先ずは、手本となる良いソースコードを沢山読んでください。そして、スパゲッティソースコードにしてしまわないように思考を整理できるように訓練してください。私は、C言語のif文だけで、綺麗でかつシンプルなツリー検索のソースコードを見て感動したものです。

2.ソースコードを読むのと同時に、プログラム構造をビジュアル化しましょう。

ソースコードを読んでいると、分かった気になったり、私の場合は、よく眠たくなりました。w
あと、ネストが深くなっちゃうと迷子になっちゃったりしましたので、これも自己流なのですが。。。
A3用紙に簡単なフローチャートを書いて、それらを最終的には、全部、セロハンテープで繋げて眺める事をしていました。でね、そうすると見えてくるんですよ。プログラム構造が。「へぇ、こういう流れになっているんだ!」なんてね。

3.とにかくマネして、プログラミングしましょう。

最初は、完全なコピーでも構わないので、プログラミングして実行しましょう!日本語や英語の文章と同じで、実際、プログラミングしてみないとその能力は落ちてきます。私の場合も、入社時に書いたソースコードのセンスの無さといったら、目も当てられません。

以上の3点が、私の経験からのアドバイスです。

私も数年かかりましたが。。。
ハードウェア仕様書を見て、直接、メモリに機械語を埋め込んで、まぁ、限定的な動作しか行えないですが、とっても小さなOS(カーネル)を作ってみたりしたものです。

でも、最終的な所は、「仕事を好きになる事かな。」(身も蓋もないですね。w)(*´v゚*)ゞ

2011年10月16日 (日)

小型船舶操縦免許証更新

今日は、小型船舶操縦免許証を更新するための講習を受講するために、江ノ島近くへ行って来ました。

で、講習まで、少し時間があったので、江ノ島にちょっと寄り道を。。。

江ノ島、久しぶりやなー

やっぱ、江ノ島は楽しいです。happy01

Wp_000031_640x480

江ノ島から海を眺めると。。。

Wp_000032_640x480

とても、綺麗。遠くには富士山も見えます。

と、江ノ島で遊んでいる時間も無くなったので、講習会場へ

毎年、視力が落ちているから、適正試験にパスできるか、心配だったんですが。。。。

だ、大丈夫でした。coldsweats02

講習もちゃんと受けたし、これで更新の手続きは全て終了です。

Wp_000033_640x480


来年の野尻湖も、バスボートを自分で操縦しながら、釣りを堪能できそうです。smile