携帯・デジカメ

2017年5月 2日 (火)

ひとりぼっちのGW。〜Nikon D5の試運転中〜

今日は、1日限りのGW。

しょうがないですよね、小売店ですから。
今が書き入れ時。

ということで、どっか出かけようかと思ったんですが。。。
どこも混んでいるので断念。

まぁ、いつものように昼間っからビールを飲んで昼寝。
その間、Nikon D5のバッテリーの充電。

夕方から、近所を散歩しながら
Nikon D5の試運転。

そうね、
試運転をいつまで続けるんじゃ!ということですよね。

なんか、いまひとつ思い通りに使いこなせないんです。
プログラムオートの方が私好みの絵が撮れます。www

今日の画像はこんな風景です。

Dsc_0049


Dsc_0053


Dsc_0054


Dsc_0062


Dsc_0068

なんか、イマイチ感が拭えない。
場数を踏まなんとイカンですね。

そうね、2017年もひとりぼっちのGWでした。(||li`ω゚∞)

最近愛用のカメラバッグ Nikon×MILLET アイガーグレッチャー 33

怒涛の連日投稿!

それも真夜中の。(みんな、起きてる?)

カメラバックって、皆さんはどんなタイプを使っていますか?

ですよねー、カメラバッグといっても色々あって遭難。。。
そう、遭難しない?

最近、私が愛用しているのは、これ!

Img_1991

Nikon×MILLET アイガーグレッチャー 33

この製品の多機能ぶりは、NikonのHPに記載されておりますが、
本当に色々考えられている商品だと思います。

特に気に入っているのは、
背中の構造。

Img_1992

このように、厚めのパッドが入っているため、
機材が背中に刺さる(違和感を与える)ことは無いです。
(カメラバッグだから、当たり前か。)
それと、MILLET(登山用ザックもラインナップするメーカー)とのコラボなので、
しっかり背中にフィットしますし、
背中の蒸れも軽減する工夫が施されています。

ただね、
まぁ、リックタイプなので、この製品に限ったことでは無いのですけれど、
機材へのアクセスが不便。
それと、私の使い方だと、2気室タイプとはいえ、
カメラ機材以外の荷物までの収納は、ちとキツイ。

とはいえ、他の製品も同じような感じなので、
これはこれでお気に入りです。

他にオススメのカメラバッグがございましたら、コメントいただけると幸いです。m(_ _)m

2017年5月 1日 (月)

ニコンのデジタルカメラを買ったら。。。クリーニング用品にもこだわる?

私は、

Nikon Df

Nikon D5

の2台持ち。(軽自動車が買えるね。)

で、カメラのクリーニング(掃除)用品は持っているのだが。。。

ニコンダイレクトで以下を購入。

Img_1988

・ND パワフルシリコンブロアー
・ND レンズペンクリーニングキット

こちらは、携帯用です。
「ND パワフルシリコンブロアー」は、黄色い部分があることでコロコロ転がることが
無いのでオススメ。
難点は、ボディーが黒色なので埃が目立つこと。
(別に、クリーニング作業の問題にはならないけどね。)


Img_1989

・クリーニングキット プロ2 CK-P2

こちらは、自宅でのクリーニング作業用です。
注意する点は、アルコールは同梱されていないということ。
別途、無水アルコールの購入要です。


Img_1990

・シルボン紙セット

こちらは、消耗品。
いっぱいあって困ることは無いので、
ケチケチ使わずに、大胆に使用しましょう。www

えっ、なんでニコン ダイレクトで買ったか?って
そうですよね、他で購入した方が断然安いです。

ここは、「気分」です。(゚▽゚*)

2017年4月18日 (火)

春の日差しの中で 〜Nikon Dfにて〜

や、やっと。。。

晴れました!

気持ちよかー!(v^ー゜)ヤッタネ!!

で、今日の日差しの中で、春を求めてちょっとお散歩。

Dsc_0259


Dsc_0260


Dsc_0270


Dsc_0277

こうやって、並べてみると俺の写真はパターン化していて
面白みがないですよね。(*´v゚*)ゞ

それにしても。。。
最近、Nikon Dfばっか。
せっかく買ったNikon D5が泣いています。
防湿庫の中で。www

2017年4月11日 (火)

桜が!桜が!!! 2017年は花見もできず。-Nikon Dfにて-

昨日は花見の予定だったが。。。

九州地方は雨。

また、満開の桜を撮影したかったのに。。。

今日も雨。

呪われています。

でもね、午後、少しの間雨が止んだので
近所の桜を撮影してきました。

Dsc_0255


Dsc_0240


Dsc_0249


Dsc_0250


Dsc_0256


Dsc_0253

と、撮影していたら、
小雨が降り出したので、早々に退散。

なんだかなぁ。ε-( ̄ヘ ̄)┌ ダミダコリャ…

2017年4月 7日 (金)

2017春 桜を求めて Nikon Dfをお供に

えーーーーっ。

永らく沈黙しておりまして。。。

生きてます。生きてますよ!!

ただね、VPN接続が出来なくて。

開通したかと思ったら、接続が切れたり、
通信速度が遅かったり。。。

色々苦戦しておりました。

なんだかすごく疲れていたので、

桜を求めて。

今回はNikon Dfをお供に出かけて見ました。

2017_04_1


2017_04_4


2017_04_5


2017_04_3


2017_04_6

桜は七分咲き。

春の日差しが気持ち良かった!!!

2017年2月25日 (土)

湯治 〜Nikon Dfをお伴に、小旅行〜

昨日は、

湯治という口実を作って

県内にある温泉場へ小旅行。


旅館では、温かいサービスもあり、
すごくくつろげました。

残念な事があったとしたら、
貸切風呂が埋まっていて、入れなかった事かな。

でも、また行く口実ができたので、
桜が咲く頃にまた出かけようと思います。

今回は、Nikon D5ではなく、
Nikon Dfをお伴に。

Dsc_0190


Dsc_0205


Dsc_0206


Dsc_0191


Dsc_0204


日差しが気持ちよく差し込んで、お散歩も楽しい。

あと、不思議なことに、旅行の間、いろんな人に道とかバスの運行とか聞かれた?
俺って、話しかけやすいように見えますかね?(*^ω^*)ノ彡

2016年12月26日 (月)

Nikon D5 のRAW現像ができない。

<2017.04.11追記>

本問題は、macOS Sierra バージョン10.12.3、ViewNX-i バージョン1.2.5で対策されました。

----

ねぇ?

みなさん、Nikon D5というか、

ViewNX-iや、Capture NX-DでRAW現像できていますか?

私の場合、MacBook Pro 15inch Late 2016で
OSは、macOS Sierra 10.12.2
のアップデートがきっかけのような気がするのですが?

カメラから、Nikon Transfer 2を使ってMacBook Proに読み込んで、
ViewNX-iで見ると、

20161226_095418_2

一見、正常に取り込まれているように見えるじゃん。

でも、右上の露出補正を1段下げると、ほら、

20161226_095515

画面、ほぼ半分が真っ黒?

真っ黒くろすけ状態!

ちなみに、Capture NX-Dだと、こんな有様。


20161226_095600

なんか、全部の写真のサムネイルが

ほぼ半分、真っ黒???

じゃ、ということで、

ViewNX-iとCapture NX-Dを再インストールしてみましたが、
現象解決せず。

macOSの「プレビュー」で見ても、ほぼ半分は真っ黒に?

カメラ内では、ちゃんとRAW現像ができるので、

とっても怪しいのは、Nikon Transfer 2か???

裏をとるために、macOSの「写真」で転送して見ると、
ちゃんとRawファイルを読み込んでいるし、
編集もできた。

あくまでも、私の推測ですよ!
限りなくNikon Transfer 2はクロだと。。。思う。。。┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~

2016年12月20日 (火)

我が街の風景 -Nikon D5試運転 2日目-

今日は、朝から雨で。。。

でも、夕方から陽が出て来たので、
Nikon D5を片手に散歩へ

本日の作品は、(というか、単に目に入ったのは)

Dsc_0043

Dsc_0044

Dsc_0045

Dsc_0047

三枚目の画像は、私的に好きな画像です。

あーーーーー
北浦や中山競馬場に向かう時、
湾岸道路から見える工場が懐かしい!!

全然、別な話をしていいですか?
なんか?

macOS 10.12.2にしたせいなのか?
訳がわかんないんだけど、

NikonのCapture NX-DでRAW現像、できていますか?

添付した画像は、RAW現像できなかった(画像が半分以上黒くなる)から、
Nikon D5上で現像したものです。

Nikon D5ではちゃんと画像が認識できるのに、
macOSのプレビューでも、
画像の半分が黒く表示されるので、
こりゃ、OSの問題だと思わない???

ちょっと、様子見状態なんですが。。。angry(゚Д゚)ハァ?(# ゚Д゚) ムッカー

2016年12月19日 (月)

Nikon D5のファインダーのFLC点滅

多分、私のように取説を読んでも、

他の冊子に目を通さない人は多い筈。(だよね?)

まぁ、みなさんも、
Nikon D5を買ったら、最初は遭遇するしたんじゃなかろうか?

Nikon D5のファインダーの[FLC]の点滅表示。
(私のブログへの訪問者で、結構多いんです。このキーワードが。)

Img_1889

こういうヤツね。

でね、私が買ったD5には、取説とは別の冊子が付いておりまして、
ちゃんと説明がありました。

フリッカーを検出している時に、
「フリッカー低減機能」の設定が「無効」になっていると点滅するそうです。

「フリッカー現象」とは、蛍光灯や水銀燈などの光源下で発生するちらつきや横縞のことだそうです。

そういう環境下で撮影する場合は、
「フリッカー低減機能」の設定が「有効」じゃなくても良いのかしら?
ということで、[FLC]の点滅表示がされるとのことです。

詳しくは、NkonのHPにありますので、
そちらを参照くださいね。ヾ(_ _*)ハンセイ・・・