文化・芸術

2017年9月 3日 (日)

鎌塚氏、腹におさめる 〜二階堂ふみちゃんが可愛い〜

昨日は、久々に観劇。

Img_2171

M&Oplaysプロデュース「鎌塚氏、腹におさめる」

を観に、サンケイホールブリーゼへ行ってきました。

「鎌塚氏シリーズ」は、前作「鎌塚氏、振り下ろす」以来だから。。。
三年ぶり?

今回もヒロインは、ともさかりえさんだと思っていたんですが、
なんと!あの二階堂ふみちゃん。

あの痛い女を演じさせたらピカイチの。(失礼)
だもんで、給料カツカツですが、大阪まで遠征!!


劇の最初の方は、出演者の背景や関係を手探りしながらの鑑賞だったので、
私は、頭をフル回転。

でも、出演者の関係が見え始めたところから、
いくつも散りばめられたギャグに反応し始め。。。
クスクスと。。。

殺人事件の推理も難解でしたが、

中盤の鎌塚アカシ(三宅弘城)と綿小路チタル(二階堂ふみ)の
二人の推理に引き込まれ。。。

密室のトリックが解けた瞬間には、
「おおおっ!凄い!」
と感動し。。。

でも。。。。

実は。。。。

犯人は。。。。


途中、鎌塚アカシ(三宅弘城)と綿小路チタル(二階堂ふみ)のデュエットも!!!

最後は、なんだか良い雰囲気に包まれながら
物語は終了!!

今回も、すごく面白かったです。

そしてそして、
生の二階堂ふみちゃんは、やっぱり可愛かった!

この日の夜は幸せ気分いっぱいで、ビールをたらふく飲みましたとさ。
おしまい。おしまい。www

2017年2月27日 (月)

ミュージカル「キャバレー」〜長澤まさみちゃんのフェロモンが〜

昨日、

PARCO produce ミュージカル「キャバレー」

を観に福岡サンパレスへ行ってきました!!

Img_1939

ストーリ的には、
「高校生が時空を超えて、恋愛するという。」ベタなストーリが好きなんだけど。。。(おいおい!)

まぁ、ミュージカルの古典ですからね。

目的は何と言っても「長澤まさみ」ちゃんです。

よかった!

前半で、彼女独特の大笑いのシーンもあったし。。。(個人的には、これが観れて満足。)

彼女の歌とダンスも良かったと思います。

彼女を何度見ても、イイ女性のフェロモンが!!!!

彼女に毒説されても、全ての男は満足しちゃうよねー


カーテンコールでは、松尾スズキさんも板に上がって!

曲「キャバレー」で大盛り上がり。
もちろん会場は、スタンディングオベーション!

長澤まさみちゃんの涙!涙!!

楽しい1日でした。ホント。(/ ^^)/アリガトネ

2014年8月 3日 (日)

キャラメルボックス「TRUTH」 〜どんなに苦しくても生きろ!〜

昨日は、本来なら「関東を楽しもう敢行ツアー」の最終イベントだった筈だったのですが。。。

8月にも、送別会とな?
(ということで、8月いっぱいまでは、関東にいる予定です。( ̄▽ ̄) )

で、昨日は何をしていたかというと、
演劇集団キャラメルボックスの2014サマーツアー「TRUTH」を見て来ました!!

私は、歴史物では戦国時代よりも幕末時代の物が好きなので、
素直に、この演劇のストーリーに入り込めたかな。

まぁ、劇の内容は、幕末時代の出来事に直結するような話ではなく、
若き上田藩士の友情の物語。

ちょっと、劇の内容から脱線しますが、
改めて思ったのは、当時、TwitterやFacebookとかも無かった時代、
薩長同盟軍と政府軍との戦況を把握し、
いろいろな若者たちが、「これからの日本」を真剣に考え、
いろいろなところで、激論を交わしていたということですかねー

なんか、今の日本人には、そんなところが少なくなった様な?

で、劇の話に戻しますが、
殺陣も迫力があって凄かったけど。。。
劇中で勢い余って、カツラが外れた時には、会場全体が爆笑`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブッ!!

そして、私が印象に残った言葉は、
「お前も生きろ。どんなに苦しくても歯を食いしばって生きていくんだ!」
の言葉。
本当に、私の心に突き刺さりました。

でね、カーテンコールは、計3回あったんだけど。。。
3回目で
「この後、撮影があって、会場使用時間とかあって、ケツカッチンなんです。
だから、このカーテンコールを最後にしてください!」と。
会場は爆笑でしたけれども、みなさん、そのお願いを快く承諾して退場を。www

いやーーーっ、素敵なお芝居でした。
御礼に、今回のお土産は

Img_0723

手ぬぐいにしたでござる。

そうそう、今回もちゃんと

Img_0719

みき丸も撮影したでござる。

最後に、演劇集団キャラメルボックスの皆様、今後も頑張ってください。
昨晩は、素敵な一夜でした。(._.)アリガト

2014年7月27日 (日)

「鎌塚氏、振り下ろす」 〜まさにノンストップ・コメディ〜

昨日は、「関東を楽しもうの敢行ツアー」の終盤のイベントである、
演劇「鎌塚氏、振り下ろす」 を観に、本多劇場へ行ってきました!!

もう、全編、コメディで。。。笑いっぱなし。(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ

出演者のセリフも面白いし、かつ、会話の間も素晴らしい。

更に、舞台装置が良くて、回転式舞台になっていて、
ストーリーの流れが途切れない(シーンの切り替え時間が早い)から、
観る方も、笑いのスパイラルに落ちて行ってしまう。

個人的には、ドラマ「トッカン」で良い演技をされていた、
北村有紀哉さんを身近で見れたのは、良い思い出になったかな!ヽ(´▽`)/

そうですね。。。
皆さんの演技は絶妙で、相当、私をストーリーの中に惹き付けてくれたのですが。。。

ベンガルさんはいいね!
あの雰囲気&セリフ回しは、ベンガルさんじゃないと出せないかも?

で、本当に笑いをいっぱい頂いたので、

Img_0710

・パンフレット
・Tシャツ(2種類)

を購入させていただきました。

絶対、このシリーズの「4」を実現させてほしいですね!!m(_ _)m

2014年6月 1日 (日)

演劇集団キャラメルボックス版「鍵泥棒のメソッド」〜爆笑と感動〜

昨日は、私が大好きな劇団「演劇集団キャラメルボックス」の
「鍵泥棒のメソッド」を観に、

Img_0537

池袋のサンシャイン劇場へ行ってきました。

先ず、開演前に、加藤昌史さんの前説があったのですが、
昨日、たまたま観たブルーインパルスの飛行の様子に感動したみたいで、
その話を、ひたすら喋っておられて。。。
「有川浩に電話したかったんですが。。。電話番号を知らなくて。。。」と
笑いをさらっておられました。(。・w・。 )

で、これから、本題のお芝居のお話に入るのですが、
私が拝見したのは、畑中智行、阿部丈二、渡邊安里さんのチームBLACKの千秋楽。

まぁ、ストーリの方は、堺雅人、香川照之、広末涼子さんが出演した映画「鍵泥棒のメソッド」を
観た方も多いとおもいますので、多くは語りませんが。。。

映画版より、この演劇版の方が面白くて、途中、何度か拍手なんかしちゃいました!

たぶん、演劇版は映画版と違って、
ズームアップとかの映像表現もできないし、
セットも最小限なので、
ある程度、自分で想像しなければならず、
かえって、それが映画版のようなフレームサイズが決まった画像に縛られる事も無いので、
結果、大笑いできたのだと思います。

そうそう、昨日の夜は、チームBLACKの千秋楽だったので、カーテンコールも4回あり、
最初は、畑中智行さんの話が、わちゃわちゃしちゃって楽しくて、
なんか、6/1の昼公演の様子が、ニコニコ動画で配信されるようで、
畑中智行さんが加藤昌史さんに「詳細は?」と言ったら「ぐぐってください。と!!(・_・)エッ....?
それを聞いた、西山浩幸は「くぐれ」と言って、ものをくぐる仕草をしてボケを。
面白かったです。

次の阿部丈二さんは、「お客様が近くにいるから芝居が成り立つ」旨の感想を。

で、最後が、たぶん4回もカーテンコールがかかるとは思っていなかったらしく、
急遽、渡邊安里さんが挨拶。
そして、「皆さんといつも逢いたいとおもっています。」と言いたかったところを、
「皆さんといつもあってます。」???
と言った物ですから、会場は大爆笑!
他の演者からは、「背後霊かよ?」と言われる始末。

とこのように、カーテンコールの挨拶も面白かったので。。。

Img_0541

記念にパンフレットを購入。

あっ、忘れていました!
ちゃんと、みき丸の写真も

Img_0538

そして、今後は、九州に住む事になるので、
なかなかキャラメルボックスの観劇に足を運べないようになると思ったので、

Img_0542

・DVD「ナミヤ雑貨店の奇蹟」
・DVD「クロノス・ジョウンターの伝説」(ミス・ダンデライオン/南十字星駅で)
・DVD「サンタクロースが歌ってくれた」

を購入。(結構、散財しましたね。)

最後に、今作品の出演者方々および関係者のみなさま、ご苦労様でした。
ツアー最終日までがんばってくださいね。(/ ^^)/アリガトネ

2014年3月16日 (日)

9days Queen 〜九日間の女王〜 堀北真希ちゃん、最後処刑に

昨日は、大好きな堀北真希ちゃんが主演を務める演劇「9days Queen 〜九日間の女王〜」を観に、
赤坂ACTシアターへ行ってきました!!

9days_queen

本当に切ない物語。

堀北真希ちゃんが演じる「ジェーン・グレイ」は、

大人達の陰謀で、政略結婚させられ、

そればかりか、自分の意に反して「王位」を継承し、

その後、メアリー1世の反乱で、投獄されることに。。。

そして、最後は、王冠を戴いたことによって、大きな罪を犯した事を心に刻み、

首を落とされるということに。。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。


堀北真希ちゃんもかわいかったけど、
上川隆也さんもカッコイイ!!
(あっ、言っておきますけど、私、BLじゃないですからね!)

カーテンコール時は、ほぼ全員がスタンディングオベーション!!
何度も現れて、颯爽と去って行き、ステージからハケルときに、再度、ご挨拶をする堀北真希ちゃん、
素敵でした!!(/ ^^)/アリガトネ

今夜も、感動をいただきましたので、

Img_0417

・パンフレット
・Tシャツ(ピンクとグリーン) 
を購入。

ちなみに、Tシャツはレディースしか無いとの事で、首周りのサイズが小さくなるので、男性の場合、XLを買っていく人が多いとのことでした。そこで、私もXLを購入したのですが、ピンクについては、今吊るしてある現物(最後の1枚)しかないとのことでしたので、購入できてラッキー!!

最後に、このお芝居に出演されたかた、ならびに関係者のみなさま、ご苦労様でした。
本当に、素敵な一夜を過ごさせていただきました。\(^o^)/

PS.
帰宅したら、昨日のチケット、もう1枚購入していたことに気付いて、席の番号を見ると。。。
もっと前で、堀北真希ちゃんが見える席だったので、ショック!!

でも、DVDが販売されるとのことなので、それを期待しますかね。あはは。。。

2014年3月 2日 (日)

もっと泣いてよフラッパー 〜松たか子さんの歌が魅力的でした〜

昨日は、膝のリハビリと、
落ち込んでいる気分を、少しでも持ち直そうと、
Bunkamura シアターコクーンで講演されている劇「もっと泣いてよフラッパー」を観に行ってきました。!!

Motto_naiteyo_fraper

私、事前に情報を仕入れないで、この演劇を見たので。。。
「なんと、不思議な異空間?!」って感じ。( ̄○ ̄;)!

まぁ、私の場合、大好きな松たか子さんが見れれば十分満足なので、
また、ストーリの感想については、人それぞれだと思うしね!

で、このストーリを観て思った事は、

・恋に落ちるには理由はないということ。
・女性は、恋愛に対して男性より強い心を持っているのかも?ということ。(女性は、昔の男を引きずらないみたいね!w)

かな?(゚ー゚)

この劇では、いくつかの男女のラブストーリーが描かれていたのだけれども、
ラストシーンで、手を振りながらステージ上から去って行く女性達の姿は、
女々しい、私の様な男から見たら「女性にとって恋愛は、ひとつの肥やしなのかも?」と思っちゃいました。Σ( ̄ロ ̄lll)

そうそう、松たか子さんは、演技も歌も素敵で、本当に魅力的!!。゜.+:。(*´v`*)゜.+:。
ジル役の雰囲気も自分のスタイルにしているとおもいました。

あと、松たか子さんがタバコを吹かすシーンがあるのだけれども、
男の私から見てもカッコいい!!(でも、私は喫煙する女性は苦手ですがね。)

で、今回のステージのカーテンコールでは、
殆どの人がスタンディングオベーション!!

出演者みなさんで歌「もっと泣いてよフラッパー」を合唱して終了!
とっても楽しい一夜でした。

最後に、この劇の出演者ならびに関係者のみなさん、ご苦労様でした!!
また、次の芝居でお逢い出来る事を楽しみにしていま〜す。(*^ー゚)bグッジョブ!!

2014年1月26日 (日)

劇団PEOPLE PURPLE「サヨナラの物語」-ORANGEよりも泣ける-

昨日は、私が演劇集団キャラメルボックスと同じくらい大好きな、劇団PEOPLE PURPLE(ピープルパープル)の、「サヨナラの物語」を観に、

Shinjyuku_morieiru

新宿シアターモリエールへ行って来ました!!

本当に、劇団PEOPLE PURPLEの代表作である「ORANGE」よりも泣いてしまいました。。゜゜(´□`。)°゜。
(今回も、ハンカチ忘れなくて正解。)

今日が千秋楽なので、この物語の詳細は語れませんが、
「苦しくて死にたいと思う人」
「生きたいのに死期を知っている人」

「どう生きていったら良いのだろう。。。?」と迷っている人がいたら、是非、この作品を観ていただきたいです。
(共感できる場面が、必ずあると思うから。。。)

私は、この作品を観て、自分が死んだら「貴方と出逢って幸せでした!」と言ってくれる人は、いるんやろうか?
とか、思っちゃいました!!

で、感動を頂いた御礼として、

Img_0314

・「サヨナラの物語」のパンフレット
・「サヨナラの物語」の台本
・劇団PEOPLE PURPLEのTシャツ(Mサイズ)
を購入。
(本当は、「ORANGE」のTシャツも欲しかったんですが。。。サイズが無いとのことでした。(泣 )

いやーーーーっ!
このような作品を作って私に届けてくださいました、劇団PEOPLE PURPLEの皆様および関係者の皆様、ありがとうございました。
再演や新作であっても、できるだけ劇場に足を運びたいと思いますので、これからも頑張ってください!!

PS.
劇団PEOPLE PURPLEの代表作である「ORANGE」。
私、大好きなのに。。。
一昨年も、
去年も、
風邪を引いちゃって、予約していた日に欠席するハメに!!
この時、この「サヨナラの物語」のセリフにも出て来ますが、
「どうして、神様はこのようなことをするのだろうか?」
と思った程です。(。>0<。)

でも、昨日、

Orenge

「ORANGE」の台本が買えたから、よしとしますかね。ヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ

2013年12月23日 (月)

Ultra Marine Blue☆Christmas(ウルトラマリンブルー・クリスマス)

昨日は、私のクリスマスの恒例行事。
演劇集団キャラメルボックスの演劇
「Ultra Marine Blue☆Christmas(ウルトラマリンブルー・クリスマス)〜シリウス・ストーリー〜」を観に、

Cyaramel_box

池袋のサンシャイン劇場へ行ってきました!!

この演劇。まだ千秋楽を向かえていないので、内容を語ることは出来ませんが。。。

私、この手のストーリーに弱くて。。。
すでに物語の中盤で涙腺が緩んでしまい、
ラスト直前は、ダム決壊状態!!。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

本当に、今年も素晴らしいクリスマス・ストーリーでした。

この劇を見終わったら、みんな、
周りの人に「メリー・クリスマス!!」と叫んで、ハグしたくなるんじゃないかな!ヽ(´▽`)/

まだ、12/25まで公演しているので。。。
是非、沢山の方に観てほしいです。m(_ _)m

そうそう、カーテンコールで阿部丈二さんが言ってらっしゃった、
「演劇は、ステージとお客様の雰囲気がひとつにならないと成立しない物。
だから、私は演劇が大好きです!!」との旨の言葉。
胸に「ジーーーーン!」と来ちゃいました!!

演劇集団キャラメルボックスの皆さん、ご苦労様でした。
今後も全開でお芝居を続けてくださいね!(/ ^^)/アリガトネ

PS.
今回、物販コーナーで、2012年クリスマスツアーの演目であった「キャロリング」のDVDが販売されていたので、無条件で購入したのですが。。。
な、なんと今回、


Img_0263

「キャロリング」で使用された衣装も購入しちゃいました!!
もう、私は病気ですね。┐(´-`)┌

そうそう、この衣装を、
トートバッグに入れるのに苦戦している私を発見してください、
かつ、紙袋を提供してくださったスタッフの方。
ありがとうございました!
貴方に対しても「メリー・クリスマス!!」と言って、ハグしたいです。w (/ ^^)/アリガトネ

2013年11月24日 (日)

ライクドロシー(Like Dorothy) 〜長澤まさみちゃんが可愛い!!〜

最近、なんだかインな私。

そこで、昨日は気分転換に、久々の観劇へ。

Like_dorothy

下北沢の本多劇場で公演されている演劇「ライクドロシー(Like Dorothy)」を観て来ました!!

いやーーーーっ!!
久々に面白かった劇でした。

アクロ(高橋一生)、バイス(片桐仁)、リオ(塚地武雅)のコンビのドタバタ劇が、
最高におかしくて、何回も爆笑!

正直、生の長澤まさみちゃんを見るためだけに出かけたのですが。。。
こんな面白い劇とはつゆ知らず。ヾ(_ _*)ハンセイ・・・

でも、生で見た長澤まさみちゃんは、可愛かったなぁ。
特に「上から目線」でのセリフが、なんか良かったです。
(彼女の美脚も見れたしね。)

今回、偶然ですが、こんな面白い作品に出逢えて嬉しかったです。
腹の底から笑えたので、本当に気分転換になりました!

悲しい事に、本多劇場での公演は、今日で千秋楽ですが、
生の長澤まさみちゃん。本当に可愛いので、できれば本作品を大勢の人に観てもらいたいで〜す。m(_ _)m