日記・コラム・つぶやき

2017年10月31日 (火)

ん十年ぶりにCASIO XD-G8000(電子辞書)を買う。

もう、何年ぶりでしょうか。。。

電子辞書を買ったのは。

昔は、職場にある辞書、
特に国語辞書と英和辞書は紙媒体のものを使っていて、
辞書は「ひく」ものだったのですが。。。

その後、米国と一緒に仕事をするようになって、
ネイティブな発音が分かんなくて、
英語を発音してくれる電子辞書を買ったという。
(英語は中学生の初期レベルだしね。)゚゚(´O`)°゚

それから、月日は流れ。。。

Img_0031

今回、CASIO Ex-word XD-G8000bk 生活・ビジネスモデルを購入。

すごいね!
技術の進歩というのは、

カラー液晶だし、
タッチパネルだし、
写真も、

とにかくコンテンツの豊富さ。
脱帽です。

最初は、「PC(ネット)があれば、電子辞書なんていらないよね。」と
思っていたのだが、
これは、データベースが辞書ベースなので、
求めたいサイトに辿り着くために、検索のキーワードを工夫したりしなくて良いし、
いろんなサイトへ誘導されたりもしないので、
これはこれで便利だと思います。
(辞書機能以外の機能も私的には面白い。詳細は、CASIOのサイトを見てね。)

ただ。。。


これを言っちゃおしまいなんだけど。

紙の時刻表をイメージしてくださると分かると思うのですが。。。

なんとなく無作為に見たページから
過去へタイムスリップしたり、
世界に冒険(旅行)に出たり、
妄想に耽ることが出来ないのは残念かな。

個人的な意見ですが、子供には紙媒体が一番よいのかなぁと。

大人になると、そんなヒマも与えてくださらないので、
明日からは、これをビジネスパートナーとするでござんす。さんくす♪(o ̄∇ ̄)/

2017年9月26日 (火)

充電池を食べる面白い奴。ENEROID

私は、ラジオで電池をよく使うので、

単三電池と単四電池は充電池を。

で、2本とか4本とか
ちまちま充電していたのですが。。。

面倒くさいのでコヤツを購入!!

Img_2193

そう、kenkoの急速充電器 ENEROID(エネロイド)。

頭から、+ーの方向を気にせずに充電地を投入すると、

Img_2194

こんなふうに下から出てきます。

Img_2195

寝る前に投入しておくと、
夜中にゴロン、ゴロンと。(きゃーーーーーーっ!)


朝になるとみんな充電されておりまする。
便利!便利!!

単四電池はスペーサーを買えば充電可能です。
スペーサーは、Amazonで売っていますよ!

家の中を見渡せば、単三電池と単四電池ばっかりの人にはお勧めします。

2017年6月13日 (火)

2017年の春。 今度はこいつがやって来た!-snowpeakの黒豚ちゃん-

2017年の春。

今年は、こいつが?

Img_2064

なんだ?

Img_2065

この正体不明な物体は?

Img_2066

ん?まさか!

Img_2067

これは?もしかして!!

Img_2068

そう、スノーピーク(snowpeak)の
「雪峰祭 2017 -春- 限定 黒アルミ蚊取り豚」
でございます。

今年は「黒」になったのね!
愛らしい。。。

実用的か否か?とか言われたら、
そりゃ、お外では強風でゴロゴロと、
転んじゃうので。

ん?

となっちゃうんだけど、可愛いから許します。

そうね、私はぽっちゃりタイプが好み。
豚ちゃんをこうやって眺めているだけで幸せです。

Img_2069

あっ、分かっちゃいました?
家では、アース ノーマットが。。。
便利よ。一番。wwww

2017年2月21日 (火)

祝14万アクセス達成!と個人的な話。

最近、

VPN接続が出来なく

ストレス性胃炎で倒れておりまして。。。

更新が遅れまして申し訳ございません。

皆様のおかげで、

な、なんと14万アクセスを達成しました!

ありがとうございます!ありがとうございます!!

みなさま、楽しめてますかね?

今月のページビュー数ランキングを見ますと、

20170221_143209

やはり、今月もWindows10のsticky noteが一番です。
次はNikon D5の記事ですかね?
最近は、Zorin OSも。

一方、今月のキーワードランキングを見ると、

20170221_143234

こちらも、Windows10のsticky noteが一番です。
Nikon D5関係も多いですかね?

今後は、Nikon D5を使った記事を多くして行きますかね。


で、

個人的な話というと。。。

私が大好きな というか、元気をもらっておりました
バンド「ノベルム」が活動終了したことが。。。

正直、「寂しい」です。
が、彼女たちも大人ですから、
それなりに十分考えて出した答えなんでしょうから、
ファンとしては、理解すべきなんでしょうね。

ノベルムの彼女たちに出会ったのが、
彼女たちが高校生だった時、

私が、精神的に倒れそうになった時、というか倒れてましたね。
そんな時、
「私たちのライブへ遊びにきませんか?」
と連絡を受けたのが運命的でもありましたね。

私は、彼女たちにいろんな意味で元気をもらい、
今があるよいうな気がします。いや、今があります。

「貴方の一瞬輝いていますか?」

これを合言葉として、生きて行きたいかな。(/ ^^)/アリガトネ

2016年10月17日 (月)

UNIFLAME くまモン シェラカップを買って熊本の復興を!

今日は、いつもと違うこのネタ。

今回も「限定」という言葉にリアクションバイトして、
これ、買っちゃいました!!

Img_1797

くまモンのシェラカップ!!

正式には、「がんばろう熊本 シェラカップ300」というらしい。

このシェラカップ。

Img_1796

に書かれている通り、
売り上げから1個につき300¥を拠出し
現地に募金するとのこと。

小さいことですが、1個購入し私も協力を。(限定じゃなかったら、
2個買っても良かったんだけど。。。)

このシェラカップは、
以下の写真のように、
カップの底に「くまモン」が打ち込みされております。

Img_1793

ねぇ?
可愛いよね!(*´v゚*)ゞ

これ、10/15発売だったはずですが、
もう、売り切れているお店もあるみたいですねー。Σ( ̄ロ ̄lll)

気になる方は、早めにGETした方が良いみたいです。
そして、みんなで熊本を応援しましょう!!(σ・∀・)σゲッツ

2016年7月25日 (月)

今年の「山の日」は、カップヌードル チタンクッカーを持って

今年の「山の日」には、

これを持って山へ行きましょう!!fuji

”これ”っていうのはこれね。

Img_1582

「山の日」制定記念 カップヌードル型チタンクッカー 800ml

「限定品」ということだったので、リアクションバイトしてしまいました。good

聞くところによると、
今回の「カップヌードル型チタンクッカー」は、第4弾とのこと。

そして、今回の特徴は、ハンドルを若葉色のシリコンでコーティングされているところらしい。

ちなみに、箱から出してみたところ、こんな感じです。

Img_1583

日頃、あんましインスタントラーメンは食べないんだけど。。。
これ持って行ったら、ちゃんとカップヌードルを食べないといけないですね。w

最後は、このツーショット。

Img_1584

スノーピークの豚ちゃんです。

やっぱ、この子はかわいいやーheart01

ちなみに、私は水卜アナが好きです。(他意はございません。)dashdashdashrun

2015年9月28日 (月)

祝10万アクセス達成!! 〜更新が少なかったのに。。。感謝です。〜

ありがとうございます!

というか。。。

何も更新していない間に。。。

こちらのブログのアクセスが、アクセスカウンタ上、

な、

なんと!

10万アクセスを達成してしまいました。

本当に、皆様に感謝です。

ここのところ。。。

仕事も忙しく、休みもいろいろありまして、
ブログを更新する体力もネタも無かったものですから。。。

10万アクセスを達成する前に、
「何か新しいネタをあげなきゃ!」とは思っていたのですが。。。

ごめんなさい。m(. ̄  ̄.)mス・スイマセーン

みなさん、私のブログ。。。楽しんでいただけておりますでしょうかね?

ちなみに、2015年上半期の「ページビュー数ランキング」TOP10は、

2015

これを見ると、コンピューター関係の記事へのアクセスが多いのかな?

もちろんトップページのアクセスが一番なんですが。。。
「えっ? なぜハンドルネームが"bigmoro"かって?」
「それは。。。秘密です。」
「NIFTY-Serveの頃から使っているから。。。かれこれ20年以上は使っておりますかね。www」

次に、2015年上半期の「検索キーワードランキング」TOP10ですが、

2015_2

こちらは、BCL関係、コンピュータ関係と。。。(高橋 優さんのライブ関係も。。。)
特に、傾向は見られないかな?


これからも、みなさまに愛されるブログを作っていきたいと思いますので、
よろしくお願いします。m(_ _)m

最後に、本日は(正確には昨日なんですが)、10万アクセス達成できて、
とても、とても、
とーーーーーーっても、
嬉しかったです!(v^ー゜)ヤッタネ!!

2015年1月 2日 (金)

1日遅れましたが。。。明けましておめでとうございます。m(__)m

Dsc_0066_040

1日遅れてしまいましたが。。。

明けましておめでとうございます。

2015年もよろしくお願いします。

思い返せば、2014年は、たくさんの方に迷惑をおかけしまして、
自分のわがままで、人生の舵取りをさせていただきました。

これが、成功だったのか? 失敗だったのか? は、2015年の頑張り次第だと思っております。

幸いにも、家族が近くにいるおかげで、クリスマス、大晦日、正月は、
面白く楽しい日々を過ごさせていただきました。

姪っ子達と遊んでいる時なんかは、自分の子供のように可愛い。o(*^▽^*)o

病気の方は、リハビリ期間を終え、今年から筋トレに移行する予定です。
(まぁ、焦らずに直していこうと思っております。)

あと、こちらは九州の山奥。
幸いに、私の周りの人は温かくて、かつ親切にしてくださって、
いまのところ、こちらに引っ越したことは正解だったように思いますです。

病気の症状も良くなってきていますし、
自分の思う生活環境が構築できたならば、
関東の方にも遊びに行きたいとおもいますので、
その時は、暖かい気持ちで(自分から言うなってか?)、
私を迎えてくださると嬉しいな〜。

それと、こちらのブログも、頑張って楽しいというか、
みなさんのお役に立つ記事を記述していこうと思っておりますので、
これからもご贔屓にしてくださいね。
よろしくお願いします。m(_ _)m

2014年12月17日 (水)

我が村の風景 〜今朝の初雪をNikon Dfで撮ってみました。〜

今朝は、天気予報のとおり。。。

起きたら、白銀の世界。

そう、この冬に入ってからの初雪ですね。
(午後には、雪も止むとの予想ですが。。。)

でね、ちゃんと撮っておきましたよ!

愛機、Nikon Dfで、そのシーンを。

では、

Dsc_0062_036

家の周りは、こんな具合に白一色の世界。

Dsc_0063_037

キンカンも凍えていそう。。。


Dsc_0064_038

つい先日まで紅葉していたモミジも、冬支度に入ったようですね。

本当に最近、めきめきと洗面所の水が冷たい。
いや、痛いのよ。゚゚(´O`)°゚

寒いの苦手やわー!誰か、温めて!!(○゚ε゚○)

2014年10月23日 (木)

我が村は、映画「リトル・フォレスト」に出てくるような村で。www

我が家は、映画「リトル・フォレスト」に出てくるような村で。。。

とは言っても、映画の「予告編」しか私は見ていませんが。www

この季節には、こんな自然を感じることができます。

Dsc_0021_014

Dsc_0022_015

Dsc_0025_016

本当は、あけびとか栗とか撮影したかったのですが。。。
時期が早いのか?
見つけることができませんでした。m(. ̄  ̄.)mス・スイマセーン

ちなみに、写真はNikon Df & AF-S NIKKOR 28mm f1.8Gで撮影しておりますです。

より以前の記事一覧