音楽

2017年11月 6日 (月)

初音のヒトリラツアー 17 〜福岡編〜

昨日は、久々にライブハウスへ。

場所は、福岡のLIV LABO。
落ち着いた感じのおしゃれなライブハウスでした。

で、アーティストはと言うと。

Img_0042

そう、初音ちゃん。

関東にすんでいる時は、いつもライブにお邪魔しておったのですが。。。
でも、九州に来てからは初めて。

3年ぶり。

相変わらず可愛い💕

歌も素敵。
癒されたわー

デビュー曲の「恋、花火」も、
「ホントはね」も
全部!全部!!

「ユメタビ列車」は、リアルと交差して泣きそうに。。。(涙腺弱いおじさんですから。)

「これでラストの曲になります。」と言われたときは、
本当に心から「えーーーーーーっ?!」って声が出ちゃいました。www

楽しい時間は、あっという間ですね。

今度会えたときには、初音ちゃんに福岡のおすすめスポットやグルメば紹介できるように、
勉強せねばと決意!

今回の戦利品はこれね。

Img_0044

ライブの時に初音ちゃんがこれを着ていて、
とっても可愛いと思ったのでついつい。

そうそう、帰りに初音ちゃんと会話していたら、

「おしさしぶりですね。」

と????w(゚o゚)w

「確か転勤されたんですよね?」と(事実はすこし違うんですが。。。)

「覚えていてくれてたんですか?」
「はい。これからもよろしくお願いしますね。」

もう、幸せすぎてアドレナリンが大量発生しましたぞな。(/ ^^)/アリガトネ

2017年8月 1日 (火)

サンワサプライズ 400-MEDI002でウォークマン気分を満喫

前回の記事の続きー!

前回、ソニー(SONY)のCFD-S401を購入し、
カセットテープも入手し、

そして、カセットウォークマン気分を満喫するために

Img_2141

サンワサプライズのカセットテープ変換プレーヤ 400-MEDI002 を購入したことまで
お話していましたが、

今回は、この400-MEDI002の詳細を。

こいつの本来の使い方は、
資産となっているカセットテープをデジタル音源(WAV/MP3/WMA)にして
PCに取り込めるところなんだけど、

私のように、カセットテープの資産が
ほとんどない人にとっては、
ヘッドホンを繋いで、ノスタルジーに浸る感じ。www

音は、そりゃ、値段が値段だけに期待しちゃダメなんだけど、
結構イケます。
たまに、テープのたわみなのか?音が「ゴワンゴワン」となりますが、
昔のカセットウォークマンでも、経験済み。

また、本体の「PLAY」ボタンの操作に、最初戸惑うかもしれませんが、
こいつの場合、「エィ!」と力強く奥まで押し込みます。
ためらってはいけません。w

PCへの取り込みは、本体とPCをUSBケーブルで接続し、
専用のソフトウェア「Cassette Mate」を使えばOK。

Img_2140

画像は、Surface Pro3に接続して、
カセットテープ音源をMP3に変換しているところ。

最初は、「オプション設定」画面の「録音音量」(または、USB PnP Audio Deviceのレベル)と
本体のボリューム調整が難しいと感じるかもしれません。
この調整がうまくいかないと、曲ごとにファイルを分割する機能である
「無音区間で分割」がうまく動作しません。
でも、何回か変換を試す事で、コツが掴める筈。


まぁ、
CD -> カセットテープ -> MP3
とやる意味はないので、
私の場合は、

カセットウォークマンの時代。。。

中・高校生時代

深夜ラジオ

徹夜勉強

初恋・失恋

と、青春時代を思い出すタイムマシーンってところでしょうか。(言い過ぎ。w)

2017年7月18日 (火)

カセットテープって流行っているの? -SONY CFD-S401を買う-

なんか?

最近、カセットテープが見直されているみたいですね。

なぜでしょう?
音質や使い勝手は、デジタル音源が便利だと思うのですが。。。

だって、カセットテープって取り扱いが面倒じゃないですか?
曲も頭からしか聞くことができないしね。
(ランダムで聴けないことはないかもしれないけど、プレーヤーの寿命が短くなりそう。)

と言ったものの。。。

Img_2133

ソニー(SONY)のCFD-S401を購入!

カラーは、ブラックを。ベージュも良かったんだけど、女性ぽっいかな?と思いましたので。

これ、AM,FMラジオ受信とCD、カセットテープの再生はもちろんのこと、
カセットテープにラジオ番組の録音やCDの録音が可能です。

「そもそも、カセットテープは、今でも売っているの?」

と思っちゃったんだけど、それは大丈夫みたいですね。
Amazonで簡単に入手可能です。

ただし、CDF-S401は、ノーマルのテープしか対応していないので
注意が必要です。

「アブノーマルのテープとかあんのか?」

と思われた方、ググって調べてくださいね。www


今回、私はmaxell UL-60を購入。

Img_2130

試しに、CDをカセットテープに録音して
それを視聴してみましたけど、
意外とノイズも少なく綺麗に聴こえました。(私の耳ではね。)

こうなってくると、昔のウォークマンみたいなものが欲しくなっちゃいますよね。
そこで、今回は以下の商品も購入。

Img_2131

サンワサプライズのカセットテープ変換プレーヤ 400-MEDI002 です。

まぁ、お値段がお値段だけに、あんまり期待してもいけないのだけれども、
昔のウォークマン気分が楽しめますよ。

この、400-MEDI002については、後日、詳細を紹介しますね。

2017年5月 7日 (日)

D-snap用 充電池 HHF-AZ10 を求めて。〜簡単に発見〜

先日の記事にも書きましたが、

現在、Windows XPにハマってまして、
懐かしいSDオーディオプレーヤー SV-SD370V も大活躍中!

そ、そうなんですよ、
SV-SD370V を引っ張り出して来たのはいいんだけど、
一番の問題は、充電池 HHF-AZ10の入手。

何せ、2006年4月製造のこの製品。
HHF-AZ10の入手は無理や!!

と思ってはいたのですが。。。

「HHF-AZ10」でググったら、
あっさり発見!

「今でも売っているんやー」と感動しました。

今回購入したのは、
「D-snap用 充電池 2個セット HHF-AZ10 BKS001 互換品 【大容量1000mAh】」

Amazonで2個セットで2,780¥でした。

Img_1997

画像左側に写っている白い電池がそうです。

Panasonic SD-Jukeboxも
SD-Jukebox Ver.6.95 L883 Light Edition
にアップデートして、

新山詩織ちゃんをヘビロテ中。ヽ(*≧ε≦*)φ

2017年1月31日 (火)

瀧川ありさ@INSA 〜新たなギタ女を発見!〜

えっと。。。

今更ですが。。。

1/18の話をしてもいいですか?

と言いながら、この記事を書いちゃうんですけど。

去る、1/18は、

「瀧川ありさ ワンマンライブツアー2017 "at film."」

に参戦してきました!!!

Img_1917

場所は、福岡のINSA。

でね。

このライブ。
楽しかったし、熱かったです。

オープニングからアゲアゲモード。

曲「夏の花」では、客席も盛り上がって、

「花火」が打ち上がったよね〜

曲「Sugar」では、ハプニングもあって、

「笑い」を挿んでの歌唱。www

曲「Again」では、個人的に「勇気」をもらったです。


それと、新曲の
「ノーサイド」。
そう、ユーミンの名曲のカバーですが、

原曲もすごく良いですが、ありささんの歌も「景色」が浮かんで良かったですよ。

先日の日本選手権(ラグビーのですよ。)をTVで観ながら、
この曲が思い起こされちゃいました。


で、恒例の戦利品ですが、

Img_1921

・パーカー(グレー)
・Tシャツ(白・黒)
・バスタオル

この中では、バスタオルのイラストが超お気に入りです。

ありささんの博多弁。
がばい面白かったけん、また遊びにきんしゃいね!

と、私は新たなギタ女を発見したというお話でした。さんくす♪(o ̄∇ ̄)/

2017年1月11日 (水)

2017年 初ライブ参戦は、新山詩織@DRUM Be-1

2017年、
最初のライブ参戦は、

新山詩織 全国ツアー2016-2017

でした!!

場所は、福岡のDRUM Be-1ね。

Img_1909

なんか、この手作り感がたまらない。

と思いながら入場。

いやー
本物は、他のメディアで見るより可愛い!
清楚な感じが、またイイ。

MCも言葉を噛み締めながら(選びながら)、
ひとつひとつを丁寧にお話しされておりました。

福岡=明太子

掴みはOKでしょう!!

新山詩織さんのCDは、「絶対」&「しおり」以降は、全て聴いているのですが。。。
ライブで、生の新山詩織さんは「初めまして」。

私は、このライブに参加するまで勘違いをしておりました。
彼女は、「アコギを持つギタ女」と決めつけておりましたが、
エレキの演奏姿がとにかくカッコいい!!

サウンドもデビュー当時って、こういう感じだったんだ?
と考えさせられる場面も。

とにかく、すげー勉強になったライブ。

生音の「絶対」

意味深い「現在地」

まだ、彼女の歌声と演奏が私の頭の中を駆け巡っております。

そうそう、恒例の戦利品はこれね。

Img_1914

・ファインダーTシャツ(白と黒)
・マフラータオル
・限定BIG Tシャツ

新山詩織さんと関係者の皆様、
また、福岡にきんしゃいね!happy01

2016年11月22日 (火)

家入レオ@福岡サンパレス -今夜のPartyを忘れない!!-

去る、11月19日は、

「家入レオ 5th LIVE Tour 2016 〜WE|ME〜」

に参戦しに福岡サンパレスへ行ってきました。

で、まだ最終日が残っていますので、
ネタバレにならない程度に感想を書きますね。

まず、オープニング曲の「Brand New Tomorrow」から
ボルテージは最高潮!

でね、ふと思ったんだけど、
CD「WE」では、
曲「シティボーイなアイツ」は、
「フーーーン」と、何気なく聴いていたんだけど。。。

ライブは違うね!
「こりゃ、俺好みのサウンドやわ!」
と、改めてライブの魅力を感じました!

もう、俺的には大好きな曲「太陽の女神」が聴けたあたりで、お腹いっぱい。(・∀・)イイ!
(早すぎるってか?)

その後のバラードも、彼女の声量がすごすぎて、うっとり。
(よく、喉が持つなと感心も)

中盤(?)からは、
曲「サブリナ」でジャンプ!ジャンプ!!
曲「Shine」で拳を突き上げ!

「来てよかったー!」と実感。

本編ラストの曲「Every Single Day」の前に、
レオちゃんからのメッセージがあり、
その中でも「情けない自分も自分なんだと認めてあげよう。」と言ったくだりに
俺は感動しちゃいました。(確か、そんなふうなことを言っていたよね?)

アンコールでは、最後「僕たちの未来」を熱唱し、
レオちゃんとみんなの未来を信じあって終了!

衣装も、グリーンのパンツ姿と
赤のスカート姿が可愛かったです。
レオちゃんのスカート姿って貴重だよね!

そうそう、銀色のテープのメッセージは、

Img_1835

「今夜のPartyを忘れない!!」です。
2階席や3階席の皆様へ、画像でお伝えしておきますね。

そして、恒例の戦利品は、

Img_1837

・パーカー
・Tシャツ(白と黒)
・タオル(白)

です。

最後に、
レオちゃん、素敵なパーティをありがとう!
「ほっこり」した気持ちになれました。
また、福岡に帰ってきんしゃいね!(/ ^^)/アリガトネ

2016年9月12日 (月)

九州から「超いきものまつり2016 地元でSHOW!! 〜厚木でしょー!!!」〜」へ

わざわざ、
九州から「超いきものまつり2016 地元でSHOW!! 〜厚木でしょー!!!」〜」へ行った馬鹿者の話。

なんで、九州に居る私がわざわざ厚木へ出かけたかというと、
実は、私は本厚木駅の近くのビルで
10年くらい(?)仕事をしていて、

本厚木駅前のマツキヨとか、飲み屋もそうだし、
屋台もカプセルホテルも良く利用していた、
いわゆる思い出の地なのでございます。

そして、その地からデビューした「いきものがかり」も当然、
応援していた訳でして。。。

今回は、どうしてもこのライブへ参戦したかったのよ。

で、ライブの話に戻すんだけど、

まず、シャトルバスに乗るため厚木市文化会館へ行くのだけれども。。。
「本厚木駅から厚木市文化会館って、こんなに遠かったっけな?」
と思うほど、歩いた。
特に、同じ目的で厚木市文化会館を目指して歩いている人が
大勢いたので。。。そりゃ、もう、蟻の行列状態。

そして、このチープな(失礼。)リストバンドを着けると
往復のシャトルバスに乗れる仕掛け。

Img_1638

神奈中バスが一箇所に大量に駐車しているのを初めて見たし、
それが、規律正しく移動する姿は、
見ていて思わず「かっこいい」という言葉が漏れる程。

そして、山の中の中にある(失礼。)厚木市萩野運動公園へ連れて行かれて。。。
このリストバンドを強制装備されちゃいます。

Img_1639

このリストバンドは、可愛いし、かっこよくて私は好きかな。

入り口には、こんな豪勢なゲートが!!!

Img_1640

気分は、ちょーアゲアゲに。www

ステージは、こんな感じ。

Img_1642

ちなみに、今回はステージの撮影はOKでした。


そうそう、肝心のライブの感想はですね。。。

「ありがとう」

から始まり、

「風が吹いている」

で、もう、このファイナルに来たことに悔い無しって感じ。

小学生との合唱「YELL」も良かったねー

もちろん、「じょいふる」では死ぬほどタオルを回たぞな。w

そして、中盤から「いきものがかり」ヒストリーになり、
本厚木駅前での「いきものがかり解散ライブ」のビデオが流れ、
インディーズ時代の曲を聞いたら。。。
涙腺がウルウル。

そして、畳み込むかのように「帰りたくなったよ」。
最高やー!
わざわざ、九州からこの瞬間に立ち会えて良かったと思いました。

さらに、アンコールが終わって、
これで全てが終わったと思ったら、
水野さんから「このライブでは、僕たちの気持ちを伝えたい。と語り、

最後の最後に、再度1曲目の曲であった「ありがとう」を披露!

いえいえ、私の方こそ「本当にありがとうございました。」です。

今回の戦利品は、

Img_1641

・てんねんTシャツ
・宇宙Tシャツ
・マップTシャツ
・マフラータオル(厚木限定)
を購入。(海老名厚木Tシャツが完売だったのは悔いが残ります。)

今夜は、ライブの余韻に浸りながら
以下の爽健美茶を飲みますか。
(ラベル部分をよく見てね。)

Img_1644


2016年5月 4日 (水)

山崎あおい@イムズホール 〜Rinkle Rinkle〜

この記事、本当は書こうかどうか?
悩んでいたんだけど。。。

彼女のオフィシャルサイトに喉の事が発表されたので。。。

去る、2016/3/13は、
ズーーーーーっと逢いたかった山崎あおいさんのライブ
「山崎あおい 3rdワンマンライブツアー2016 〜Rinkle Rinkle〜」
へ行ってきました!

山崎あおいちゃんの歌との出会いは、
Amazonのアルゴリズムでオススメに表示され、
その際、購入した「ツナガル」を購入したのがきっかけ。

その後も、彼女のCD&DVDも買い続け、
すっかり彼女の虜に。(*´v゚*)ゞ

彼女の歌の世界観が好きなんです。
なんか、今時の若い女性の目線というか。。。

で、ライブの話になりますが、
そうなのよ、
彼女、喉の調子が悪くて。。。高音が出せない。
もう、一生懸命唄っている姿に、見ている方も拳に力が入ってしまうほど。

でも、あおいちゃん。頑張った!頑張った!!
最後まで歌い続け。。。

Img_1407

会場は、この盛り上がり。
あおいちゃんに会えてよかったです。

戦利品としては、以下のものを購入。

Img_1477

あおいちゃん。無理をせず、
ちゃんと喉を治してね。

少なくとも私は、これからもあおいちゃんのファンで、また会えることを信じていますから!!

2016年4月13日 (水)

ノベルム@赤坂天竺 〜ハタチのノベルムに元気もらった〜

イヤーーーーッ!

人間、「行動しよう」と思えば、なんとかなるもんですね!

実は、関東から九州へ引っ越した後も、
私が大好きな3ピース ガールズバンド「ノベルム」の
ライブへたまには出かけようとは思っていたのですが。。。

なかなか。。。

でも、先週の木曜日に
「ハタチ(大人?)になったノベルムに会いたい。
ハタチのノベルムを聴いておかないと。
だって、節目って大事じゃん!」o(*^▽^*)o

と、半ば強引な理由をつけ、
Img_1450

な、なんと!
九州から赤坂天竺へ。
自分でも呆れちゃう。ヤレヤレ ┐(´(エ)`)┌クマッタネ

でも、今回、参戦できて、
バンドメンバー皆んなの笑顔や演奏や、
グダグダだった(失礼。m(_ _)m)MCとか。。。

とにかく、楽しかったです。

まぁ、自分、音楽に詳しい訳じゃないから、
歌唱力とか演奏レベルがどうとか言える立場じゃないんだけど。。。

いいじゃん、俺、楽しめたし。

あと、生の音に触れたり、
エレキが刻む音や、
ドラムのビートや、
ベースの弦の弾む音とか、
日常じゃ、しょっちゅう感じる機会はないからね。
(それにしても、Navy Back GroundのDr.は凄かったね!!)

ノベルムの皆さ〜ん。
しょっちゅう関東へ行くことはできないけど、
遠くから応援していますので、
これからも頑張ってねー(/ ^^)/アリガトネ

より以前の記事一覧