« 悪夢ちゃん 〜ももいろクローバーZ PV購入〜 | トップページ | キャラメルボックス2012クリスマスツアー キャロリング »

2012年12月20日 (木)

ホームページ・ビルダー17 奮戦記 ~hpbの甘い罠?~

(株)ジャストシステムさんの「ホームページ・ビルダー17」(以下、hpbと略します)には

「作成・更新が驚くほどカンタンに! WordPressデビュー搭載!」

と謳い文句があるのだけれど。。。

実際のところ、WordPressの"W"の字も知らなかった私がどんなところで躓いたのか、このブログにまとめておきますので、皆様の参考になれば幸いです。m(_ _)m
ちなみに、細かく記述すると記事の量が多くなってしまうので、詳細はインターネット等でぐぐってみてくださいね。m(_ _)m

1.WordPressをサポートしていないホームページサービスってあるのね?

私は、最初、ここで躓きました。w(゚o゚)w
私が契約していたniftyの@homepageでは、WordPressのインストールすら出来なく、結果、LaCoocan スタンダードへ契約変更しました。

2.公開URLってな~に?

これ、WordPressのインストール時に指定するのだけれども、このURLの命名は大事!!
安易に"blog"なんて命名したら、もし、ブログ以外の記事を掲載した場合、精神衛生上、気になってしょうがなくなります。サイトを育てる意味でも、「サイトを表現するワード」か「ニックネーム」、「ハンドルネーム」等、意味のある名前にしてください。

3.テンプレートに意味不明な文字が?

ブラウザでは表示されない文字がhpbのテンプレート上に見えますが、これは、検索エンジンでホームページを見つけやすくするためのものなので、無視してかまいません。

4.テンプレートには編集できない部分があるのね?

テンプレートを一見見ただけでは、どこが編集可能か見分けがつきにくいです。
恐れずに、いろんな所をクリックして、フォーカス枠が出れば、その部分は編集可能です。

5.hpbのアップデートは、必修なのね?

初期のhpbのリリースでは、テンプレートの修正すら出来ませんでした。(;ω;)
アップデートがある場合は、必ずアップデートしましょう!!

6.WordPressのバージョンアップは、記事を投稿する前に!

たぶん、最初はhpbのダッシュボードを見ると、「WordPress x.x.xが利用可能です!更新してください。」とメッセージが出ている可能性が高いと考えます。あとあと面倒な事に(私の場合、バージョンアップしたら、リンク切れの記事が出来てしまった???)なるので、記事をアップロードする前に、ちゃっちゃとバージョンアップしちゃいましょう!

7.「ページ構成」のオプションは、いろいろ試してから。

マニュアルを見ても、「ページ構成」のオプションの意味は分かりにくいので、最初は、0から作り直すつもりで、いろいろ試しましょう。
全てのオプションの挙動をマニュアルから理解しようとしないほうが良いです。
また、たくさんの記事をアップロードした後に、「こうすりゃよかった!」と気づくと、もう、それだけで。。。
_ノフ○ グッタリ

8.写真のサムネイルがトリミングしたサイズにならなーーーい!

ここも、hpbの罠のひとつ。
hpbダッシュボードのデフォルトでは、「かんたんメニュー」という、WordPressのメニューが表示されないようになっています。
以下に示すオプションは、最低限、表示させちゃいましょう!
「メディア」
「設定」
「プラグイン」
で、サムネイルは、「設定」-「メディア」を見れば分かるように、デフォルトでは実寸法でトリミングされます。なので、これが嫌なら、このオプションを外しましょう。

9.リンク名がおかしい???

記事を投稿するとき、サンプルを編集して公開しないように注意!!
これ、やっちゃうと、記事のURL名にサンプルのタイトルが付けられちゃいます。必ずサンプルの記事は削除して、「新規追加」で投稿しましょう。

10.iPhone5(ios6.0.1)のWordPressアプリでブログを追加しようとすると、画面が壊れちゃう!

WordPressは、スマートフォンからも投稿できると知って、直面したのがこの現象?!
この場合、画面は壊れていますが、情報は正しく認識されていますので、入力し終わったら「保存」とやっちゃってください。
その後は、問題なく動作しますので。

11.バックアップは、どうすんのじゃい?

最初、「hpbは、WordPressの全体のエクスポートが出来る。」って聞いていたので、完全バックアップと勘違いした私。(・_・)エッ....?
だって、シロウトなんだもん。私!!
で、バックアップについては、これも、散々悩んだ結果、リストアの実績がある先人の知恵を借りて。。。
BackWPup+Dropboxに決定!!

以上が、私が躓いた主なところです。
最後に、こういうのもなんなのですが。。。
hpbのマニュアルは、必ず一読してからトライしたほうが良いです。
(私は、今でもちゃんと読んでいない。┐(´-`)┌( )
また、トライする前に"WordPress"のキーワードで、先人のノウハウを仕入れておきましょう!!ヾ(_ _*)ハンセイ・・・

« 悪夢ちゃん 〜ももいろクローバーZ PV購入〜 | トップページ | キャラメルボックス2012クリスマスツアー キャロリング »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ホームページ・ビルダー17 奮戦記 ~hpbの甘い罠?~:

« 悪夢ちゃん 〜ももいろクローバーZ PV購入〜 | トップページ | キャラメルボックス2012クリスマスツアー キャロリング »

フォト
無料ブログはココログ

bigmoroの関連リンク