« Turning Point Vol.3 〜Ayame(ノベルム)ちゃんの弾き語りに〜 | トップページ | 消防隊の旧厚木班のみなさん!昨日は素敵な激励会をありがとう! »

2014年7月25日 (金)

お待たせしました!やっとSurface Pro 3のファーストインプレッションを。

先ず、私は正直Mac派であります。
それは、私の生活の中心にiTunesがあるからです。
(昔は、自宅でも仕事していたのでWindowsでしたが、今は、それやっちゃうと厳禁だから。Σ(゚д゚lll)アブナッ !)

 

そんな私が、Mac製品以外に
・Windows 98×2台
・Windows XP×2台
・Windows 7×2台
を所有している理由は、
私の趣味としているBCL(Broadcasting Listening)のソフトウェアの殆どが、
Windowsでしか動作しないから。

 

とは言っても、それらのソフトウェアもWindows 8.1までサポートしてくれている物は、
現状少ないのですが、
やっぱり、Office Home and Business 2013 をプリインストールがされている、
2 in 1 PCは、相当魅力的だったので、

 

Img_0686

 

Surface Pro 3を買っちゃいました!!(=゚ω゚)ノ o(_ _)oペコッ

 

つい、先日の4月末にSurface Pro 2を買ったばかりだというのにね。(ノ∀`) アチャー

 

で、Surface Pro 3の評価は、
もう、いろいろなサイトで発表されているので、
ここでは、私から見たSurface Pro 3のファーストインプレッションを。

 

まず、大きさですが、Surface Pro 2と比較すると、
並べてみた感じでは、

 

Img_0692

(向かって左側が、Surface Pro 3。右側がSurface Pro 2。)

 

別の見方をすれば、

 

Img_0701

(写真手前が、Surface Pro 2。奥がSurface Pro 3)

 

重ねると

 

Img_0687

(下側がSurface Pro 3。上側がSuface Pro 2)

 

と、このように画面サイズが10.6インチIPS->12インチIPSにアップしているのですが、

 

厚みは、

 

Img_0689

(上段「上から赤い部分の上まで」がSuface Pro 2。下段「赤い部分から下」がSurface Pro 3。)

 

と、このように厚みは、13.5mm->9.1mmとダウンしております。

 

また、嬉しい事は、画面サイズがアップしているのに、本体の重量も907g->798gとダウンしているところも評価できます。

 

で、私が懸念した「愛用しているトートバッグに入るか?」というところは、縦にすることで収納できたので問題は無いのですが。。。
やはり、安全のために専用のバッグは購入されたほうが良いと思います!

 

画面につきましては、

 

Img_0699

(向かって左側がSurface Pro 3。右側がSurface Pro 2.)

 

と、このように、Surface Pro 3が若干明るく、文字も読みやすいです。
ただ、画面を見てお分かりのように、画面が鏡面仕上げのため、
使用者の背面から太陽が射す様な場合は、操作しづらい場面もありそうです。

 

あと、この改善は、正直嬉しかったです。
それは、電源コネクタの改善。

 

Img_0700

(写真上側がSurface Pro 2。下側がSurface Pro 3。)

 

Surface Pro 2の時は、暗闇の中だとコネクタを正しく挿入するのに30秒ほどかかったりしたものだけど、
Surface Pro 3では、すぐに「カチィと」挿入できます。

 

そうそう、肝心な事を言い忘れていましたね!
私が買ったのは、「Core i7の256SSDモデル」です。

 

そして、タイプカバーは「レッド」。
なぜ、「レッド」にしたかというと。。。
「レッド カラーは Microsoft Store 限定です。」と書かれていたからo(*^▽^*)o
私、「限定」とか「残りあとわずか」とかの言葉に、非常に弱い。www
(シャア・カラーだしね!)

 

で、今回のSurface Pro 3のタイプカバーのトラックパッドは反応も操作性も格段に良くなっています。
ホント。
お世辞にもSurface Pro 2のタイプカバーのトラックパッドは、使いやすい物ではなかったです。

 

マザーボード関連では、気になった事が1件。
昨日、動画再生ソフトである「PowerDVD 14 Pro」と
ライティングソフトである「Power2Go 9 Platinum」を
ダウンロード&インストールしたんだけど、
それだけで、結構な発熱をしますね!
「温かい」というよりは「熱い」という感じ。

 

まぁ、メールやネットのブラウジングなら、そんなに熱くはならないんですが、
そこはちょっと気になるところですね。

 

あっ、最後に、念のためというか結果は見えてはいたんだけど、
"BUFFALO BDXL対応 USB2.0用ポータブルBlu-rayドライブ 書き込みソフト付属 Wケーブル収納タイプ ブラック BRXL-PC6VU2/N"は、やっぱりバスパワーだけじゃ電力不足が発生しますね。www

 

以上のように、いろいろ語ってはきましたが、
私のように、外出先でもHPやブログを更新する機会が多い方とか、
Office Home and Business 2013を使用する方には、
とっても便利なツールであることは間違いないと思いますよ。

 

ただし、他社のモバイルノートPCの方が(USBポート数とか)良い場合もありますので、
自分のPCスタイルを決めてから購入される様、合わせて申し上げておきます。φ(・ω・ )メモメモ

« Turning Point Vol.3 〜Ayame(ノベルム)ちゃんの弾き語りに〜 | トップページ | 消防隊の旧厚木班のみなさん!昨日は素敵な激励会をありがとう! »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

« Turning Point Vol.3 〜Ayame(ノベルム)ちゃんの弾き語りに〜 | トップページ | 消防隊の旧厚木班のみなさん!昨日は素敵な激励会をありがとう! »

フォト
無料ブログはココログ

bigmoroの関連リンク