« Mini-Whip(ミニホイップ) vs LA390 | トップページ | 我が村では、こんな草花が花を咲かせております。 »

2014年10月18日 (土)

Apple Mac OS X Yosemiteアップデート奮戦記!

どうも、この手の作業は神様が素直に行わせてくれないらしい。。。

 

というのは、

 

今朝(深夜)、2:00から、"Apple Special Event. October 16, 2014."があるとのことで、
当然、"OS X Yosemite"のリリース日も発表されるのだろう?
と思って、

 

あやめたもんのツイキャスを聞きながら、
"Apple Special Event. October 16, 2014."の中継を見ていたのですが。。。

 

な、なんと、"OS X Yosemite"の配信が"Today"と!!w(゚o゚)w

 

でも、講演途中で寝落ちしちゃって(汗

 

4:30頃かなぁ?

 

Appleのサイトをみたら"OS X Yosemite"のダウンロードボタンが表示されていたから、
クリックしたのだけれども。。。

 

「この国では適用されていません。」的なメッセージが???Σ( ̄ロ ̄lll)

 

そのため、少し寝て、

 

6:30頃?

 

再度、Appleのサイトの"OS X Yosemite"のダウンロードボタンをクリックしたら。。。

 

「時間をおいてやり直してください。」的なメッセージで一蹴。(涙

 

でも、約30分くらい経っていたかなぁ?
今度は、ダウンロードできたので、
早速、"OS X Yosemite"へアップデートしてみました!

 

Img_0851

 

先ず、目につくところは、従来の芸術的(?)なUIではなく、
フラットデザインの採用ではないでしょうか?
なんとなく、すっきりした感がありますです。

 

あと、私が所持しているMacBook ProからiPhone 5sを操作できたのには、
「おおっ!」と思ってしまいました。www

 

なお、「Hndoff」等、他にも機能があるみたいですが、
それはまだ試していません。申し訳ないです。

 

 

 

でね、でね。
言いたいのは、そこじゃないのですよ!

 

先ず、私が所持しているMacBook Proからアップデートしたのですが、
アップデート後、2つのアプリが動かない?!

 

1つは、アンインストール&インストールで解決できたのだけれども、
もう1つは、脆弱性を伴うソフトが前提だったので、あきらめました。
(そもそも、そのソフトは長年使っていなかったし。。。)

 

そうそう、Wacom Intuos(ワコムタブレット)のドライバが
「互換性のないソフトウェア」に勝手に放り込まれました!?
まぁ、全然使っていないので、支障は少ないのですが。。。(怒

 

 

 

次に、MacBook Airをアップデートしたら。。。

 

「このMacについて」->「ストレージ」が示す、メモリ使用量のグラフィック表示がおかしい??

 

だって、MacBook Proですら、Appの使用量が76GB程度なのに、
130GB強を示している?アワ((゚゚дд゚゚ ))ワワ!!

 

でもね、不思議なことに、
「このMacについて」->「システムレポート...」->「ストレージ」の値は正しそう。

 

結局、このままの状態で、MacBook Airを使用するのは精神衛生上好ましくないので、
Time Machineでアップデート前に戻して、
再度、"OS X Yosemite"をアップデート。

 

今度は、ちゃんとした値が表示されました。

 

あと、これも言っておきますね。
この状態に陥った時、iCloudキーチェーンが全デバイス無効に???
で、最悪だったのは、MacBook AirでiCloudキーチェーンの設定をしようとしたら。。。
何度も「パスコードが違う。」と言われて(涙
「たしか?こんなことを何回か繰り返すと、自分では回復できなくなる筈だよなぁ?」と思い、
今度は、iPhone 5sでパスコードを再確認したら、
MacBook Airで怒られるような事にはなりませんでした。
よかった、よかった!(なんでやねん!意味が分からん!!(怒 )

 

とにかく、こんなふうに苦しんだ原因は、
なんだったんでしょうね!

 

 

そうそう、ここでの教訓は、Macユーザなら、
こんなこともあるから、必ず「Time Capsule」は買っておきましょう!
ということだね。φ(・ω・ )メモメモ

« Mini-Whip(ミニホイップ) vs LA390 | トップページ | 我が村では、こんな草花が花を咲かせております。 »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: Apple Mac OS X Yosemiteアップデート奮戦記!:

« Mini-Whip(ミニホイップ) vs LA390 | トップページ | 我が村では、こんな草花が花を咲かせております。 »

フォト
無料ブログはココログ

bigmoroの関連リンク