ウェブログ・ココログ関連

2019年11月12日 (火)

ココログのHTTPS化とGoogleアナリティクスとGoogle SerchConsoleの変更箇所

2019/11/11からココログがHTTPS化に対応できるようになりましたので、この記事で、ココログのHTTPS化の手順をまとめておこうと思います。

※画像をクリックすると拡大表示されます。見えづらくてごめんなさい。

 

1)ココログの設定

  1. ココログの管理画面にログイン
  2. 右上にある「コントロールパネル」をクリック
  3. 「HTTPS配信設定」クリック
  4. 「HTTPS配信」で「配信する」をクリックして「保存」をクリック

20191112-110037

※「ブログ」→「設定」→「外部連携」の情報を変更する必要はありません。

 

2)Googleアナリティクスの変更

  • 「プロパティ」→「プロパティ設定」→「デフォルトのURL」で「https://」をプルダウンから選択し、「保存」をクリック

20191112-110631

  • 「ビュー」→「ビューの設定」→「ウェブサイトのURL」で「https://」をプルダウンから選択し、「保存」をクリック

20191112-115039

3)Google SerchConsoleの追加

  • HTTPからHTTPSへの変更の場合、「プロパティを追加」します。(HTTPSのURLを追加します。)

20191112-110354

  • 「プロパティを追加」が成功すると以下の画像のようになるはずです。

20191112-110455

※昔に作成していたHTTPのプロパティは、削除する必要はないです。

 

4)GoogleアナリティクスのプロパティとGoogle SearchConsoleのアカウントをリンク

  • 「プロパティ」→「プロパティ設定」→「Search Console」の「Search Consoleを調整」をクリック

20191112-112951

  • Search Consoleの設定」→「Search Consoleのサイト」に表示されているHTTPのサイトを削除

20191112-122613

20191112-122736

  • 再度、「プロパティ」→「プロパティ設定」→「Search Console」の「Search Consoleを調整」をクリックし、Search Consoleの設定」→「Search Consoleのサイト」の「追加」をクリック

20191112-123202

  • 「GoogleアナリティクスでSerch Consoleのデータを使用する」→「リンクされているサイト」でHTTPSのURLにチェックを入れ「保存」をクリック

20191112-123323

  • Googleアナリティクスにログイン(または再読み込み)し、「プロパティ」→「プロパティ設定」→「Search Console」の「Search Consoleを調整」をクリック。以下の画像のように表示されればOK

20191112-123710

 

こいう事って、ココログのサポートのサイトに書いてて欲しいよね。(具体的な例を挙げて)

「HTTP化しました!」って声高々に叫ばれても、利用者(管理者)は困っちゃうと思うんだけど。。。ねぇ。

2019年11月 2日 (土)

ありがとうございます。21万アクセスを達成しました。これからもよろしくです。

本日、このブログが21万アクセスを達成しました。

 

ありがとうございます。感謝、感激、雨、霰。

お役に立てなくても、楽しんでいただけてますでしょうか?

 

10月のアクセス解析ですが、

20191102-103607

毎日のユーザー数は、平均すると60ユーザーくらいですかね。

20191102-104018

よく読まれている記事は、Linux MintでのWineのインストールに関する記事。

あと、iPod ClassicのSDカード化の記事もよく読まれているようです。

トップの記事は、この半年間、ずーっと1位をキープし続けておりますね。なんか凄いと思うと同時に不思議な感じですね。

20191102-104939

検索キーワードは、「wine 文字化け」、「dietpi」、「linux mint wine」。

私が遭遇した場面(問題)と同じような境遇になった方、意外に多いみたい。

私の経験談。お役に立てましたか?

20191102-103351

地域(日本国内)は、人口密度とリンクしているかな? 当然か。

 

これからも、皆さんにお役に立ちそうな私の体験談を中心に(たまには、変な記事を書くかもしれませんが。)、記事を書いていこうと思っておりますので、よろしくお願いします。

 

いつもこのブログを読んでいただいてる皆さん、たまたまこのブログを見つけたという皆さん、コメントを下さった皆さん。全ての皆様にありがとう!

 

PS.

今日は、ラグビーワールドカップの決勝があるので、早めに更新しました。

2019年8月29日 (木)

ココログのアクセス解析とGoogleアナリティクスから自分のアクセスを除外(IPフィルタリング)する方法

今更ですが。。。

ココログのアクセス解析とGoogleアナリティクスから自分のアクセスを除外する方法(IPフィルタリング)について

備忘録としてまとめておこうかと。

 

まず、ココログのアクセス解説ですが、

ココログの管理画面にログインして

「アクセス解析」ー>「詳細を見る」ー>「設定」ー>「除外IPアドレス」へと進みます。

すると、以下のような画面が表示されますので、

その欄に自分のアクセス時のIPアドレス(除外したいIP アドレス)を指定します。

20190828-194646

この時、説明の欄に

 

"ページビューなどの集計に含めないIPアドレスを改行区切りで入力してください。前方一致で判断します。

なお現在このページは「???.???.???.???」からアクセスされています。"

 

と表示されていますので、そのメッセージにある???.???.???.???で示されるIPアドレスを指定して、

「設定を更新する」ボタンをクリックしてください。

 

これで、ココログのアクセス解析から自分のアクセスを除外できると思います。

 

次に、Googleアナリティクスですが、

Googleアナリティクスにログインして、

「管理」ー>「ビュー」ー>「フィルタ」ー>「フィルタの追加」へと進みます。

 

すると以下の画面が表示されますので、

20190828-194958

「フィルタ名」に任意の名称を(例では「IPフィルタ」)

「フィルタの種類」に「定義済み」「除外」「IPアドレスからのトラフィック」「等しい」をそれぞれ指定し、「IPアドレス」に除外したいIPアドレスを入力します。

そして、「保存」ボタンをクリックします。

 

これで、Googleアナリティクスから自分のアクセスを除外できるはず。

以上で、ココログのアクセス解析とGoogleアナリティクスから自分のアクセスを除外(IPフィルタリング)できると思います。

 

<おまけ>

macOSなら、AirMacユーティリティにて、自分のアクセス時のIPアドレスを求めることができます。

AirMacユーティリティを起動すると以下のように表示されると思いますので、

この画面に表示されているWi-Fiデバイスの「IPアドレス」が、そのIPアドレスとなります。

20190828-194324

 

2019年8月28日 (水)

ココログをGoogleアナリティクスとGoogleサーチコンソールに連携させてみた。

ココログが昨日(2019年8月27日)から、

「Googleアナリティクス」と「Googleサーチコンソール」

と機能連携できるようになったみたいなので、

早速、設定してみました。

 

私は、以前、HPを運営していて、その時、「Googleアナリティクス」を使用していたので、

Googleアナリティクス

にログインして、「プロパティを作成」から。

 

「プロパティを作成」をクリックして

「プロパティ名」に任意の名称と「デフォルトのURL」にココログのトップページのURLを設定します。

20190828-121443

すると「トラッキング情報」ー>「トラッキングコード」に「ウェブサイトのトラッキング」の

コードが生成されますので(①の部分)、

20190828-121529

この部分(①の部分)を、ココログの管理画面の「設定」ー>「外部連携」の「Google Analytics トラッキングコード」の欄に

コピー&ペーストします。

20190828-122150

そして、この画面にて一旦「保存」ボタンを押下します。

 

これで、Googleアナリティクスの設定は終了です。

 

Googleアナリティクスの設定をここまですると、

「アナリティクスの通知」(鈴のマーク)に、「アナリティクスと Search Console をリンク」という通知が表示されますので(多分?)、指示された通りに設定をします。

 

この部分は。。。手順の画面を撮り忘れてしまったので、ググってね。

「プロパティタイプの選択」では「URLプレフィックス」を選択し、自分のココログのトップページのURLをhttpから記述し、「続行」ボタンを押下すれば良いです。

 

これが正しく成功すれば、Googleアナリティクスに以下に示す画面が出るはずです。

(記憶が曖昧。)

20190828-121901

今度は、「Google Search Console 所有権タグ」を求めます。

 

Googleサーチコンソール

にログインして、「設定」メニュー(歯車のマーク)をクリック。

 

「所有者の権限」をクリック。

20190828-121951

「HTMLタグ」をクリック。

20190828-122009

すると以下のような文字列が表示されますので、

20190828-122046

<meta name="google-site-verification" content="???????????????????????????" />

???????????????????????????の部分(②の部分)を

ココログの管理画面の「設定」ー>「外部連携」の「Google Search Console 所有権タグ」の欄に

コピー&ペーストします。

注意:ここでは、まだGoogleサーチコンソールの「設定」ー>「所有者の権限」ー>「HTMLタグ」にある「確認」ボタンをクリックしません。

20190828-125042

この画面にて「保存」ボタンを押下します。

その後、Googleサーチコンソールの「設定」ー>「所有者の権限」ー>「HTMLタグ」にある「確認」ボタンをクリックします。

 

これで、ココログがGoogleアナリティクスとGoogleサーチコンソールに連携された筈。

2019年7月18日 (木)

20万アクセスを達成しました。ありがとうございます。そして、これからもよろしく。

このブログ(ココログ)が、

昨日、20万アクセスを達成しました。

 

ありがとうございます。

 

記事の内容に一般的な話(万人ウケするような話)が少なく、

また、最近、記事の更新が少なかったので、

申し訳ない気持ちもありますが。。。

 

でも嬉しいです。

 

このブログをいつも読んでくれている人、

たまたま、このブログに訪れた人、みんなに感謝です!!

 

アクセスしていただけるだけで、私は幸せ。

それだけで、私のモチベーションは上がります。

 

7月の(今月の)約18日間のアクセスを見てみると、

20190718-083855

Linux関連の記事へのアクセスが多いかな。

この状態は、当分続きそうですね。

20190718-083955

Linux関連の記事へのアクセスが多いためか、

「情報通信」「メーカー」「大学」からのアクセスが常にあります。

20190718-084044

私のブログ。記事の内容からか、Linuxからのアクセスが、まぁまぁあります。

今月は少ないですが、月によってはLinuxからのアクセスが

約半分になったことも。

 

 

なので、今後は、Linux関連の情報をメインに発信していこうかと。。。と言いたいのだけれども。。。

 

私、Linuxのエンジニアでもなければ、バリバリのプログラマーでも無いのよ。

だから。。。あんまし期待しないでね。温かい目で見てくださると嬉しいです。

 

あっ、でも、みなさんのお役に立ちそうな情報が見つかったら、

積極的に情報発信して行けるよう頑張りますので、

これからもよろしくお願いします。

 

このブログを読んでくださった全てのみなさん、ありがとう。😃💕

2019年3月31日 (日)

ありがとうございます。19万アクセス達成しました。

ありがとうございます。

 

本日、このブログが19万アクセスを達成しました。

(多少の誤差はあると思いますが。。。あと、自分のアクセスも少し含まれています。)

 

感謝!感謝!!

です。

楽しんで頂けておりますでしょうか?

少しはお役に立てているでしょうか?

 

今月のアクセスログを見ると

20190331-134953

OSでは、Linuxからのアクセスが多いかな。

20190331-134849

業種別では、メーカーや情報通信からもアクセスしていただいているようです。

 

私的には、できるだけLinux関連の記事(ネタ)を書こうとは思っているのですが。。。

最近、脱線していてすみません。(ライブや劇が好きなんです。日向坂46が好きなんです。www)

 

Linux関連の話題はですね。。。

私の環境においてトラブルが発生しないので、体験談(ノウハウ)が生まれないんですよ。

リリース情報なんかは、私のブログからわざわざ発信しなくても良いと考えますし、

Linuxばかり勉強している時間がある訳じゃないので、

長ーーーい目で見てくださると嬉しいです。

 

でも、頑張ります。

 

なので、このブログを引き続きご贔屓くださいませ。m(_ _)m

2018年11月22日 (木)

おかげさまで18万アクセスを達成しました。

おかげさまで、
このブログ、18万アクセスを達成しました。

 

ありがとうございます。

 

感謝、感激、雨、霰。

 

20181122_185656

 

今月の傾向はですね。。。

 

Linux関連のネタへのアクセスが多いかな。

 

20181122_185737

 

そうですね、
こちらのブログ(ココログ)には、
あんまし一般的なネタが無い(IT系が多い)ため。。。

 

どうなんでしょう?
楽しんでいただけておりますでしょうか?

 

ちなみに、どーでもいいネタは、
アメブロの方に記載しておりますので
気になる方は"bigmoro"でググってください。

 

こちら(ココログ)には、できるだけ
「日々」ではなく
「情報」を届けられるようにしようと考えております。
(一応ね。そういう方針ではあります。)

 

みなさまの「情報」として、
少しでもお役に立てますよう努力していきますので、
これからもご贔屓にしていただければ嬉しいです。

 

繰り返しになりますが、
たまたま見てくださった方、
毎回、チェックしていただける方も含め、
私のブログを閲覧していただきありがとうございます。

 

これからも、頑張ります!!!(=゜ω゜)ノぃょぅ

2018年6月25日 (月)

ありがとうございます。17万アクセスを達成しました。

みなさん、
ありがとうございます。

 

本日、17万アクセスを達成しました。

 

本当に感謝しています。

 

私のブログに貴重な時間を割いていただき、
楽しめていますでしょうか?
また、お役に立てていますでしょうか?

 

最近は、IT関係(ガジェット関係)の記事が多くて、
一般向けじゃなくなっているのですが。。。

 

私の情報発信が皆様の何かになれば(できれば、いい意味で。)
と思いながら書いております。

 

20180625_174419

 

最近は、私が経験した何か(昔話になってしまうかも?)を
ブログ以外の形でもお届けできればなぁ。
とも思ってはいるんですが。。。

 

需要があるかな?

 

まぁ、需要があれば。。。

 

とは言っても、ココログを止めるつもりはないので、
今後も楽しんでいただけるように頑張りますので、
覗きに来てくれたら嬉しいです。

 

最後にもう一度、
皆様、本当にありがとうございます。では、では。(._.)アリガト

2018年2月 3日 (土)

お久しぶりです。それと16万アクセス達成しました!

お久しぶりです。

 

何からお話しましょうかね。。。

 

まず、約2ヶ月間、ブログの更新を休止しておりまして申し訳ございませんでした。

 

 

去年の年末、
自分で自分を追い込んでしまい。。。

 

心と体が悲鳴をあげてしまい、
メンタルが崩壊してしまいました。

 

そんな状態となり。。。
SNS断食というか友達断捨離?
と言っても友達は少ないのですが。。。

 

PCや携帯電話からできるだけ遠ざかり、
引きこもり状態に。

 

その間、映画、TV、漫画、小説を観たり読んだりしながら
休養を。

 

そうね、Facebookのアカウントは削除しました。ごめんなさい。
HPは、閉鎖するつもりはなかったのですが、
サーバーの容量オーバーが起因して回復不可能となってしまい、自然消滅。

 

 

2ヶ月間、更新もしていなかったので、誰もアクセスしてこないかなぁ?と
思っていたんですが。。。

 

20180203_123140

 

少しは需要があるみたいでして。。。
気づかない間に16万アクセスを突破しておりました。

 

ありがとうございます。

 

今日から、
スローペースになるとは思いますが、
ブログの更新を再開しようと思います。

 

ちなみにHPは、再開するつもりはないので、
HPにあった記事は、機会を見てこちらのブログに掲載していこうと思います。

 

また、こちらのブログを暖かく見守っていただければ幸いです。
これからもよろしくお願いしますね。m(_ _)m

 

2017年7月 2日 (日)

15万アクセス達成しました。 感謝!感謝!!

本日、

 

めでたく、

 

15万アクセス達成しました!!!

 

パチパチパチ👏👏👏

 

みなさん、ありがとうございます。

 

こんな、ブログでも、
見てやろうと思っている方がいて幸せです。

 

 

最近は、いろいろとあって。。。
でも、今年も野尻湖遠征に行けて。。。
んーーーーン、幸せ!

 

野尻湖遠征は、もう、行き始めて10年以上経過したと思うのだが。。。
いつからでしたっけね?

 

こんな私でも、まだ、遊んでくれる仲間がいることに感謝しておりまする。

 

Img_1542

 

ブログのネタもね。
一生懸命探しますよ!

 

だから。。。
たまには、ここに遊びに来てくださいね。

 

今日は、本当に嬉しい日です。

 

みなさん、ありがとうございます。m(_ _)m

 

フォト
無料ブログはココログ

bigmoroの関連リンク