日記・コラム・つぶやき

2018年3月29日 (木)

カシオ 関数電卓 fx-991 に見る製造業の精神

私のブログの検索ワードにおいて、カシオの関数電卓である「fx-991」が最近のトレンドなので、再度、この記事をあげておきます。

 

私がIT業界に入ったのは、ん十年前のこと。

当時、職場で扱う言語は機械語で、デバッグはもちろんメモリのバイナリ(16進数)ダンプ。

で、当然、16進数を足したり引いたり掛けたり割ったりしなきゃいけないんだけど、当時の職場には16進数が使える電卓がTexas Instruments社の1台しかなく、そりゃ、先輩が使っていたら弱者の私は筆算するしかありません。

 

そこで、自腹で購入したのがこれ! "カシオ fx-991"

Img_0182

 

購入は昭和59年12月5日。ヨドバシカメラ横浜店。

Img_0183

 

という事は、これ。ボーナス支給日に買いに行っておりますなぁ。

もう、34年前のことだから全然記憶にありません。w

 

で、今でも動きますよこの電卓。例えば16進数計算で

 

1a+2d

Img_0184

 

Img_0185

 

= 47

Img_0186

 

ボロボロだけど、1度も故障していないし修理もしていない。

 

これがメイドインジャパンですよ。

 

昔は、そんな家電や機械がいっぱいあった。
修理もメンテナンスにも配慮があった。

 

今の時代に合わないのかもしれないが、何十年と動き続けて開発途上国のインフラを支え続けたという逸話を持つ製品もあったんです。

 

ものづくりの誇りとはなんでしょうか?
(今回、話が硬くてすみません。)

 

 

2017年10月31日 (火)

ん十年ぶりにCASIO XD-G8000(電子辞書)を買う。

Img_0031

 

もう、何年ぶりでしょうか。電子辞書を買ったのは。

昔は、職場にある辞書、特に国語辞書と英和辞書は紙媒体のものを使っていて、辞書はまさに「ひく」ものだったのです。

その後、米国と一緒に仕事をするようになって、ネイティブな発音が分からない事が多かったので、英語を発音してくれる電子辞書を買ったという過去もありました。(英語は中学生の初期レベルだしね。)゚゚(´O`)°゚

それから月日は流れ、今回は「CASIO Ex-word XD-G8000bk 生活・ビジネスモデル」を購入しました。

 

すごいね!技術の進歩というのは。

カラー液晶だし、タッチパネルだし、写真も掲載されている。

とにかく、コンテンツの豊富さに脱帽です。

 

最初は、「PC(ネット)があれば、電子辞書なんていらないよね。」と思っていたのだが、これは、データベースが辞書ベースなので、求めたいサイトに辿り着くために検索のキーワードを工夫したりしなくて良いし、いろんなサイトへ誘導されたりもしないので、これはこれで便利だと思います。(辞書機能以外の機能も私的には面白い。詳細は、CASIOのサイトを見てね。)

 

ただ、これを言っちゃおしまいなんだけど、紙の時刻表をイメージしてくださると分かると思うのですが、なんとなく無作為に見たページから過去へタイムスリップしたり、世界に冒険(旅行)に出たり、妄想に耽ることが出来ないのは残念かな。

 

個人的な意見ですが、子供には紙媒体が一番よいのかなぁと。

 

大人になると、そんなヒマも与えてくださらないので、明日からは、これをビジネスパートナーとするでござんす。さんくす♪(o ̄∇ ̄)/

 

 

2017年9月26日 (火)

充電池を食べる面白い奴。ENEROID

Img_2193

 

私は、ラジオで乾電池をよく使うので、単三電池と単四電池は充電池にしております。

今までは、2本とか4本単位でちまちまと充電していたのですが、それだと面倒くさいので今回「kenkoの急速充電器 ENEROID(エネロイド)」を購入しました。

 

頭から、+ーの方向を気にせずに充電地を投入すると、

Img_2194

 

こんなふうに下から出てきます。

Img_2195

 

寝る前に投入しておくと、夜中にゴロン、ゴロンと。(きゃーーーーーーっ!)

朝になるとみんな充電されておりまする。便利!便利!!

 

単四電池はスペーサーを買えば充電可能です。スペーサーは、Amazonで売っていますよ!

家の中を見渡せば、単三電池と単四電池ばっかりの人にはお勧めします。

 

2017年6月13日 (火)

2017年の春。 今度はこいつがやって来た!-snowpeakの黒豚ちゃん-

Img_2064

 

2017年の春。

 

今年は、こいつが?

Img_2065

 

な、なんだ、この正体不明な物体は?

Img_2066

 

これは?もしかして!!

Img_2067

 

そう、スノーピーク(snowpeak)の「雪峰祭 2017 -春- 限定 黒アルミ蚊取り豚」でございます。

Img_2068

 

今年は「黒」になったのね!
愛らしい。。。

 

実用的か否か?とか言われたら、そりゃ、お外では強風でゴロゴロと転んじゃうので、「ん?」となっちゃうんだけど、可愛いから許します。

そうね、私はぽっちゃりタイプが好み。豚ちゃんをこうやって眺めているだけで幸せです。

Img_2069

 

あっ、分かっちゃいました?
家では、アース ノーマットが一番便利よ。wwww

 

 

2016年10月17日 (月)

UNIFLAME くまモン シェラカップを買って熊本の復興を!

Img_1797

 

今日は、いつもと違うこのネタ。

 

今回も「限定」という言葉にリアクションバイトして、これ、買っちゃいました!!くまモンのシェラカップ!!

正式には、「がんばろう熊本 シェラカップ300」というらしい。

このシェラカップ。

Img_1796

 

に書かれている通り、売り上げから1個につき300¥を拠出し現地に募金するとのこと。

小さいことですが、1個購入し私も協力を。(限定じゃなかったら、2個買っても良かったんだけど。)

 

このシェラカップは、以下の写真のようにカップの底に「くまモン」が打ち込みされております。

Img_1793

 

ねぇ?可愛いよね!

これ、10/15発売だったはずですが、もう、売り切れているお店もあるみたいですねー。

 

気になる方は、早めにGETした方が良いみたいです。そして、みんなで熊本を応援しましょう!!(σ・∀・)σゲッツ

 

 

2016年7月25日 (月)

今年の「山の日」は、カップヌードル チタンクッカーを持って

Img_1582

 

今年の「山の日」には、これを持って山へ行きましょう!!

”これ”っていうのは「「山の日」制定記念 カップヌードル型チタンクッカー 800ml 」。

「限定品」ということだったので、リアクションバイトしてしまいました。

聞くところによると、今回の「カップヌードル型チタンクッカー」は第4弾とのこと。

そして今回の特徴は、ハンドルが若葉色のシリコンでコーティングされているところらしい。

ちなみに、箱から出してみたところ、こんな感じです。

Img_1583

 

日頃、私はあまりインスタントラーメンを食べないのですが、これを持って出かけたら、ちゃんとカップヌードルを食べないといけないですね。w

 

最後は、このツーショット。

Img_1584

 

スノーピークの豚ちゃんです。やっぱ、この子はかわいいやー!

ちなみに、私は水卜アナが好きです。(他意はございません。)

 

 

2014年6月30日 (月)

2014 野尻湖遠征外伝 〜スリッパの謎? もう一人居る???〜

「2014 野尻湖遠征」時に起こった不思議な出来事。

 

まず、それは、私の一言から始まった。

 

「この部屋、去年と同じ部屋ですねー。」

 

私達4人はその部屋に入って、すぐ風呂に入ろうとしたらスリッパが3足しかない?

「これって、去年も同じ事があったよね?」

去年は、誰かがスリッパを履き忘れたということになって、あんまり話題にはならなかったのですが、今年も同じ現象が?!

まぁ、この時点では、今回も誰かがスリッパを履き忘れたんだろうと思っていたのですが、今年はもっと恐ろしい事が。

スリッパが1足足りないので、私は風呂帰りにスリッパを1つ(1足)フロントのスリッパ置き場から取り出して部屋に戻ったんです。

その後、夕食を食おうと部屋を私が最初に出ようとして、部屋の出口で目にした光景が、

 

「ス、スリッパが5足ある????」

 

「きゃーーーーっ、この部屋には、私たち以外にもう一人居る???」

 

以上の話は事実です。釣り仲間全員も証人です。

なんか怖い。( ̄○ ̄;)!

 

PS.

こちらは、面白いアクシデントの話。
入浴中、浴槽でみんなの足の甲の日焼け後を見比べていた時、私、浴槽で体のバランスを崩し逆立ちのような状態になり、私の頭が浴槽に沈没。
人生で初めて、お風呂の浴槽で溺れそうになりました。

まぁ、浴槽にライフジャケット着て入る訳にもいかないですからね。
また、へんな思い出を作っちゃいました。でも、今思うと笑いが止まらないで〜す。

 

 

とうとう、本当に壊れました! 長年愛用していた目覚まし時計。

Img_0616

 

とうとう、この日がやってきました。

 

先日、退職した会社に入社したときとほぼ同時に購入したと記憶している、長年(たぶん、約33年間?)愛用していた目覚まし時計。

時計は動いているのですが、指定した時間にベルが鳴らないという状態に。

1度は新しい目覚まし時計を買ったので、捨てようとしたしたこの目覚まし時計。

しかし、その新しい目覚まし時計も不良品を掴ませられたみたいで、指定した目覚ましの時間にベルがならないことがしばしば発生。

そのために、つい先日、再度、現役に返り咲いたこの目覚まし時計。

でも、とうとう、この長年愛用していた目覚まし時計も壊れちゃいました。

 

いろいろと助けてもらっていた、この目覚まし時計。

「長年、私のために尽くしてくれてありがとう!!」(._.)アリガト

 

2014年5月31日 (土)

これが日本の技術力 〜CASIO fx-991は、33年間も現役なの〜

Img_0535

 

これ、CASIOから販売されていた関数電卓"fx-991"です。

 

この関数電卓ですが、先日、退職した会社に入社したとき(たぶん、1981年?)に購入して、な、なんと33年間現役なんです。

私は機械語を読むのが好きで、その関係上「16進数」の計算が出来る電卓を探していて、この"CASIO fx-991"を見つけました。

そして、ずーーーーーっと、私の相棒です。太陽電池も、全然、健在!!

 

「これが日本の技術力」って、本当に思える電卓です。(*^ー゚)bグッジョブ!!

 

 

2014年3月21日 (金)

amazonの過剰な梱包???〜シャープペン2本買っただけなのに〜

先日、外出先でシャープペンシルをどうも落としたみたいで?どこを探しても見つからない。

そこで、近くのコンビにでも行ってシャープペンシルを買おうと思ったのですが、「amazonで一番売れ筋の物でも買ってみようかな?」と思って、amazonで注文してみることに。

そして、到着した段ボール箱の大きさを見てビックリ!!

Img_0421

 

シャープペンシル2本の注文でこのサイズの段ボールとな?!

まぁ、中身が破損する危険性を考慮しての梱包だとは思うのですが、これって過剰梱包のような。。。ヾ(*゚A`)ノ

 

 

フォト

最近の記事

無料ブログはココログ

bigmoroの関連リンク